姿勢改善トレーニングをすると痩せて見える?美しさは姿勢から!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さんは自分の姿勢が良いか悪いかどちらだと思いますか?

職種によって巻き肩や猫背、反り腰になってしまっている方が多いかと思います。

長時間の立ち仕事や産後間もない方は

反り腰になってしまいやすい傾向にあり腰痛になりやすいです。

当ジムに相談に来られる方もダイエットではなく姿勢改善が目的のお客様が大勢いらっしゃいます!

このような症状に悩まされている方は、痩せていても姿勢が悪いことで太って見えてしまうことがあり

せっかくのスタイルが台無しになってしまっている方もたくさんいます。

そこで今回は、なぜそのような姿勢になってしまうのかと改善するための筋トレについてご紹介していきます!

姿勢を直すなら筋トレが一番効果的!デスクワークの方は必見です!

当ジムに相談に来られる方で最も多い症状が”猫背”です。

デスクワークをしている方であれば分かるかと思いますが、長時間パソコンと向き合っていると段々、肩と頭が前に出てきます。

この動作を繰り返してしまうことで背骨が曲がってしまい猫背になってしまいます。

肩周りのストレッチ運動などは動画でも紹介していますのでご覧ください!

↓ ↓ ↓

猫背やストレートネックなど

前に傾いた上半身を起こそうとすると身体は勝手に腰を反ってしまうことも多々あります。

すると猫背が反り腰に発展してしまい、さらに状況は悪化していくことも考えられます。

バストダウンに影響?!姿勢が悪いとデメリットばかり。。

猫背になってしまうと胸を張るのが困難になってしまい、胸が垂れてしまう原因になります。

肩が前に出ているという事は身体を縮こませてしまっている状態ですので、

お腹が三段腹のような状態になり脂肪がたっぷりとついているように見えてしまうことがあります。

これらの症状を改善するためには、まずは胸を張る動作を行っていく必要があります。

肩甲骨を寄せる”僧帽筋”という筋肉を鍛えたり、

ストレッチポールをお持ちの方は肩甲骨の下の部分にポールを置き腰が反らないように寝てみたりと、

とにかく胸の筋肉や胸椎を伸ばすことが大切になってきます!

反り腰や巻き肩解消にオススメのトレーニング種目!

胸を上手に張れるようになったら、いよいよ反り腰を解消するためのトレーニングをしていきます。

反り腰は骨盤が前に傾いてしまっている状態なため、

骨盤を後ろに傾ける筋肉を鍛えてバランスを整える必要があります。

骨盤は前傾でもなく後傾でもなく水平位が理想です!

内ももやもも裏、下っ腹の筋肉を鍛えることで骨盤を位置を正しい位置に戻すことができ反り腰が解消されます。

筋トレの種目ではかかとに体重をかけたスクワットや足上げ腹筋などを行い、

姿勢改善と脚やせを同時に行っていきましょう!

骨格診断と体質診断によるピンポイントプログラムで効果倍増!!

ここまで姿勢が悪くなってしまう原因と改善方法についてご紹介しました!

太って見えてしまったり胸が垂れてしまう原因は、姿勢の悪さからくることが多いため

お仕事中は適度にストレッチを行ったり骨格に合ったトレーニングで姿勢改善を目指していきましょう!

症状によってトレーニングメニューやケア方法が違うのと一緒で、

骨格タイプによっても鍛えるべき部位が変わってきます。

➡️INTO9六本木店の場所はこちら
➡️INTO9表参道店の場所はこちら

INTO9では姿勢改善トレーニングや骨格診断の結果を用いたトレーニングメニューの作成も行っております!

理想の身体を作り上げるためにも、まずはINTO9の骨格診断トレーニングを受けてみましょう!

体験予約お待ちしております!