骨格ストレート必見!分厚い身体にならないケア方法について!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さんは普段から身体のケアをしていますか?

アンチエイジングのためにエステでマッサージを受けたり、デスクワークなどで浮腫んだ下半身の血流を戻すために半身浴をしている方も多いかと思います。

特に骨格ストレートの方は筋肉がつきやすいという特徴があるため、身体のケアを怠ってしまうと浮腫んで分厚い身体に見えやすくなってしまいます。

ではこれを防ぐにはどのようなことをすれば良いのでしょうか?

今回は筋トレをしてもゴツくならない身体のケア方法についてご紹介していきます!

骨格ストレートの痩せ方について

ジムでマシントレーニングをしたり、自宅でスクワットや腕立て伏せをするとムキムキになってしまうのではないかと心配になる方も多いかと思います。

しかし、そうなってしまうのは”好き放題食べている”人が無理な筋トレをしているケースだけです。

また、

筋肉を鍛えているのにケアをせずに放置しておくと徐々に硬くなっていき、ゴツくなるだけでなく腰痛や肩こりの原因になってしまいます。

そのためしっかりと”ストレッチ”を行うことでしなやかな身体を手に入れることができます。

こちらは当ジムのYouTubeチャンネルが配信しているストレッチ動画になります。

基本的にはその日に鍛えた部位や、疲労が溜まっている部位を中心に筋肉を伸ばすことが大切ですが全身バランス良くストレッチをすることによって怪我の予防にも効果的になります。

筋肉は鍛えるだけではなく動かす事が大切です。それはウエイトトレーニングのように負荷をかけるだけではなく、ストレッチでの小さな負荷でも十分に効果を発揮することができます。(筋トレの方がはるかに効率的で、効果的ではあります。)

またストレッチの他にも筋トレ後の軽めの有酸素運動は血圧の減少やダイエット効果が高いため

体力に余裕がある方はチャレンジしてみてください!

燃焼に効果的!有酸素運動ランキング

有酸素運動には優劣があります。

追い込めば良いというわけではなく、効率的に行う事が重要です。

オススメのトレーニングメニューをランキング形式にしましたのでご覧ください!

↓ ↓ ↓

1位 ウォーキング

ランニングの方が汗をかきますし、追い込んでいるイメージがありますが実は負荷が高過ぎます。理想的な心拍数は120〜130と言われていますのでウォーキングがオススメ1位です。特にゆっくりペースのウォーキングは継続もしやすいため長期的に見ても取り入れやすいメニューとなります。

2位 エアロバイク

次にオススメは自転車漕ぎです。こちらもランニングに比べて心拍数が上がりにくく、長期的に継続しやすい点がメリットです。外を走るのも良いですが、坂道で負荷が上がり過ぎてしまったり、天気によって実施できない場合もありますので室内で行える「エアロバイク」を2位としました。

3位 ランニング

ダイエットといえばランニングです。しかし、ここでのランニングはダッシュではなく「スロージョギング」に近いスピードになります。丁寧にゆっくり、一定のスピードで走ることで効果的に脂肪燃焼を狙うことができます。外を走るよりも室内のトレッドミルランをオススメします。

他にもクロストレーナー、水泳、ボクシング(ボクササイズ)、縄跳び、登山などがありますがいずれも負荷の調整が難しい点と継続する上での難易度があるためランキング外としました。

また、

自分が慣れていない種目を選ぶことも大切です。

自分がたくさん経験したことがある運動は体が「効率的に動く」方法を知っています。

例えばバスケ部や陸上部だった人は走ることに慣れているため、走ったり歩いたりするよりも自転車の方が体への影響が大きいです。水泳部だった人は泳いでもあまり脂肪燃焼しないと考えられます。

ダイエットに挑戦するときは新しいことにトライすることも良い刺激になりますので、意識してみてください!

骨格診断と体質診断で自分を知る

INTO9では骨格診断と体質診断を行っております!

骨格タイプや体質タイプに合わせたケア方法やダイエットメニューをご紹介しておりますので、筋トレをやった事がない人やジムの経験が全く無い初心者の方でも安心です。

当ジムは六本木駅と表参道駅から徒歩1分の場所にあります。

➡️INTO9六本木店の場所はこちら
➡️INTO9表参道店の場所はこちら

お仕事帰りや学校帰り、美容院やエステ、お買い物ついでなどお気軽にお立ち寄りください。

理想の身体を作りたいという方や

ダイエットで失敗したくない方は

是非ともINTO9までお問い合わせください!