野菜ジュースって身体に良い?悪い?太りやすい?意外な落とし穴も!?

こんにちは!パーソナルジムINTO9です!

皆さんは普段、野菜ジュースやフルーツジュースを飲んでいますか?

最近ではコンビニやスーパーなどで紙パックで売っているのを目にします。

忙しい朝や、あまり食欲がない時の栄養摂取として飲んでいる方も多いかと思います。

実は、そんな野菜ジュースですが、意外な落とし穴があるかもしれません!!

今回は野菜ジュースの意外な落とし穴についてご説明していこうと思います!

野菜ジュースを買うときに少し意識の高い方は、100%と書かれている商品を選んでいるかと思います。

100%の商品を選ぼうという意識は素晴らしいと思います。

しかし、皆さんが普段買っている野菜ジュースのパッケージや裏面の栄養成分表を見てみてください。

”濃縮還元”という文字が書かれていませんか?

この濃縮還元が意外な落とし穴となります。

濃縮還元とは、果物や野菜から搾り取った果汁の水分を飛ばして5〜6倍程度まで濃縮します。

その濃縮したものを冷凍し、商品としてパックに入れられるときに水分や砂糖、香料などを加えて

還元させる製法のことを言います。

元の果汁の5分の1の濃縮した液体を、水で5倍に薄めれば、100%の濃縮還元ジュースになります。

濃縮還元ジュースのメリットとしては、長期保存ができるということや

価格が安くなるということが挙げられます。

また、砂糖や香料を加えている場合が多いため、甘味や風味も良く感じることがあります。

デメリットとしては、野菜や果物本来の香りが味わえないということがあります。

濃縮還元されているものは香料で香りづけしているため、敏感な方は気付きやすいかと思います。

また、濃縮還元する過程で、ビタミンや食物繊維などの栄養素が失われてしまう可能性もあります。

さらに、砂糖を多く加えている場合があるため、ダイエットをしている方は糖質の量を確認して

飲まないと、逆に太る原因になってしまうこともあります。

では、どのようなジュースを飲めばいいかというと、”ストレート”と書かれた商品です。

ストレートは脳スク管弦に比べ、値段は高くなるものの、野菜や果物の果汁をそのまま使用しているため

栄養素が失われることがなく、砂糖や香料も使われないので栄養面やダイエット面においては

かなり優秀な商品となります。

ここまで野菜ジュースの落とし穴についてご説明してきました。

ダイエットをしている方はなるべくストレートジュースを飲むように心がけることで

美肌の効果や健康増進に期待ができます!

INTO9の骨格診断ではお客さまの骨格タイプに沿ったトレーニングや、どのような野菜や栄養素を

摂れば良いかをアドバイスさせていただいております!

私たちと一緒に健康的な身体作りをしていきましょう!