ダイエット中の便秘はなぜ起こる?原因や対処法をご紹介!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さんはダイエット中に便秘になった経験はありますか?

ダイエット中に便秘に悩まされる人は多く、特に女性の方がなりやすいと言われています。

便秘が続いてしまうとなかなか体重が減らなかったり、体臭が悪くなったり、腹痛などの原因になってしまうことも考えられます。

そんなダイエットの天敵である便秘ですが、なぜ起こってしまうのでしょうか?

そして対処法はあるのでしょうか?

今回はダイエット中に起こる便秘についてご紹介していきます!

便秘になる原因はいくつかあり、最も多いは”食事量の低下”です。

恐らく多くの方がダイエットを行うときに食事量を減らすかと思います。

腸の中に便がある程度溜まっていなければ便を出すことが出来ずに溜まってしまうのをご存知でしょうか?

そのため、

いきなり極端に食べる量を減らしすぎないようにすることが必要です。

食事制限をすることで栄養バランスが崩れ、腸内環境が悪くなってしまい便秘につながることも考えられるため

食物繊維が多く含まれる”海藻類やキノコ類”を多く食べることで解消されやすくなります。

そして、

食事量が低下することによって三大栄養素である脂質の摂取量が減少することも原因の一つです!

脂質制限ダイエットをしている方でも便秘に悩まされたことがあるかと思いますが、それだけ脂質は便通に対して

とても大切な栄養素となっています。

適切な脂の摂取を怠ってしまうことで便が排出する際の潤滑油にならず、便秘になってしまうことがあります。

そのため、便秘に悩んでいるという方は脂質の摂取も計画的に、かつ積極的に行っていきましょう!

ただしサラダ油やマーガリンなどの油は体内で脂肪になりやすく、ダイエットには不向きなためです。

アボカドやナッツ、魚などに含まれる優良な脂肪を積極的に摂取していきましょう

ここまでは食事での便秘の対処法をご紹介してきましたが、筋トレのような運動でも便秘の解消は可能です。

”ロシアンツイスト”のようなお腹を捻るトレーニングを行うことで便が押し出され、便秘が解消されることが

あるため、お腹痩せと便秘を解消するためにツイスト系の運動を取り入れてみると良いです!

いかがでしたか?

ダイエット中の便秘は多くの方が悩まされるものですが、しっかりとご飯を食べて運動を行うことで簡単に解消できます!

骨格や体質に合った食事や運動を行うことでも解消できるので骨格診断なども行ってみるのもおすすめです!

食べないダイエットはやめて、自分の身体に合った正しいダイエットの知識を身につけていきましょう!

INTO9では骨格診断を行い、お客様の身体に合った食事や運動を提供して

便秘や肩こり、腰痛などのお悩みを解消させていただきます!

お身体に悩みを抱えている方はINTO9までお問い合わせください!

体験予約お待ちしております!