ダイエットでスクワットが大切な理由とは?足の筋トレなのに上半身の筋肉発達にも効果的!?

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

ダイエットをする時によく、

”スクワットをやった方がいい”

と聞きませんか?

当ジムのブログやインスタグラムの投稿でも何度か同じことを言っていますが、

なぜスクワットが大切なのかが分からないという方は意外にも多いのでは無いでしょうか。

そこで、今回はスクワットが大切な理由をいくつかご紹介していこうと思います。

一般的に言われているスクワットが大切な理由は、人間の身体の中で最も大きい筋肉を鍛えることができるため

下半身の筋肉量が増えることで基礎代謝の向上が見込めるということです。

基礎代謝が高くなると、痩せやすく太りにくい身体になります!

それは短期的に食事制限を行うことよりも重要な事になり、ダイエット中の方は積極的にスクワットをしていきましょう!

しかし、スクワットの凄さはこれだけではありません。

自宅でできる”スクワット”や、バーベルを担いで行う”バーベルスクワット”、片足で行う”ブルガリアンスクワット”など

スクワットには様々な種類があり、これらに共通していることは全て《体幹を使う》ということです。

体幹は、手や足を除いた胴体のことを言い、お腹周りや腰や背中の筋肉を含みます。

体幹が鍛えられることで姿勢の改善やバランス能力の向上につながるだけでなく

お腹周りの脂肪を落としたり背中を引き締める効果も期待できます。

最初に述べたように、

スクワットは人間の身体で最も大きい筋肉を鍛えることができます。

筋肉を鍛えることで、筋肉を作る材料となる男性ホルモン(テストステロン)や、成長ホルモンの分泌を促すことがことができます。

これらのホルモンは、鍛えた部位だけでなく全身の筋肉の発達に影響するため、スクワットは下半身だけでなく

上半身の筋肉の発達にもかなり効果的であることがわかります。

女性にとっても健康的な体を維持する上でテストステロンが注目されています。

また、

成長ホルモンは筋肉を発達させるだけでなく、怪我の回復を早めてくれる効果があります。

そのため上半身を怪我してしまった方は、

スクワットを行い成長ホルモンを分泌させることで回復が早まることも期待できます。

その他にも、スクワットによって踏ん張る力が鍛えられるため、その他の種目が上達するなどの効果があります。

ここまで何故スクワットが大切なのかをご説明してきました。

スクワットは女性では身体を引き締めたい方、男性では身体を大きくしたい方にはおすすめのトレーニングとなっております!

しかし、スクワットは多くの関節を動かすトレーニングなので、間違ったフォームで行なってしまうと怪我の原因になります。

INTO9では骨格診断を行い、お客様の骨格に合ったスクワットのフォームや回数をご提供させていただきます。

INTO9と共に理想の身体を作り上げていきましょう!