ダイエットの基本!PFCバランスについて

こんにちは!パーソナルジムINTO9です!

皆さんはダイエットをする際にカロリー計算や栄養バランスを考えて食事メニューを立てたことはありますか?

ダイエットをする上でカロリー計算や栄養バランスのことをしっかりと考えることで大きな差が出てきます!

ダイエットだけでなく逆にムキムキになりたい人や、

男女問わず今の体型をキープしたいという方にとってもとても大切な事になります。

そこで今回はダイエットの基本であるPFCバランスについてご紹介していきたいと思います!

PFCバランスとは

1日の食事で摂取する三大栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物)のエネルギーの割合のことを言います。

PFCのPはタンパク質(protein)、Fは脂質(fat)、Cは炭水化物(carbohydrates)のそれぞれの頭文字を取った総称がPFCになります。

1食1食ごとのPFCバランスを考えることで体型を変化させることが可能となります。

Asian young beautiful active woman doing Yoga Pilates workout at home. Attractive girl in sportswear feel happy and relax, follow exercise instruction video from online trainer in living room in house

タンパク質は1g4kcal、脂質は1g9kcal、炭水化物は1g4kcalとなっています。

ダイエットしたい方の場合は、PFCの最もカロリーの高いFである脂質の割合を減らすことが重要になってきます。

ダイエットにおいて推奨されるPFCの割合は3:2:5または4:1:5となります。

1日の摂取カロリーを1200kcalにしたい場合、Pが80g(320kcal)、Fが20g(180kcal)、Cが150g(kcal)のように振り分けられます。

極端に炭水化物の量が多すぎてしまったりタンパク質の量が少なすぎてしまうと、

総摂取カロリーが消費カロリーより少なければ体重が減少しますが様々なトラブルが起こりやすくなります。

身体に不調が現れてしまったり、脂肪ではなく筋肉だけが減ってしまい綺麗に痩せていかないという状況も起こり得るのです。

その為、PFCバランスをしっかり管理してダイエットを行うことが重要となってきます。

コンビニやスーパーで食品を購入する場合はパッケージの裏面に記載されている栄養成分表を見ていただくとPFCの記載がされているため、カロリー計算が簡単に出来るので是非試してみてください。

体調不良やニキビなどお肌のトラブルもPFCバランスが崩れていることが原因の可能性があるため、ご自身のPFCバランスを知っておくことはとても大切なことです。

INTO9ではお客様に合ったPFCバランスをご提供し、食事をサポートする体制が整っております。

初めてダイエットをする方や、筋肉をつけたい方などどなたでもINTO9へ是非、ご相談ください。

INTO9のオリジナルトレーニングメソッドで自分史上最高のカラダを手に入れましょう!