ダイエット成功の秘訣は睡眠!!最適な睡眠時間は!?

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さんは筋肉と睡眠が深く関係していることを知っていますか?

なんとなく「寝てる間に筋肉が休まって〜」や「寝てる間に筋肉が作られる」などが思い浮かぶかと思います。

もちろんそれらも正しいですが、さらに具体的に関係性を知ることでダイエットやボディメイクに役立ちます。

そこで、今回は筋肉と睡眠の関係性について詳しくご説明していこうと思います!

一般的に、最適な睡眠時間は7時間以上が良いとされていますが、これには個人差があります。

ダイエット中の対象者を2名用意し、8.5時間睡眠と5.5時間睡眠に分けて

体重の落ち幅と体脂肪の減少率や筋肉量の減少率を比較した研究があります。

結果は、どちらも体重の落ち幅はほぼ変わリませんでしたが、体脂肪と筋肉の落ち幅には大きな差が出ました。

8.5時間睡眠の方の体脂肪は1.4kg減に対し、5.5時間睡眠の方の体脂肪は0.6kg減となり

睡眠時間が短い方が体脂肪が落ちなかったという結果になりました。

また、8.5時間睡眠の方の筋肉量は1.5kg減に対し、5.5時間睡眠の方の筋肉量は2.4kg減となり

睡眠時間が短い方が筋肉の減少が多くなったという結果になりました。

このことから、睡眠をしっかり確保することでダイエット中の筋肉量の維持や脂肪の減少に大きく貢献するということが分かります。

最適な睡眠時間は7時間以上が好ましく、6時間を下回ると筋肉が減ってしまう可能性があるため、充分な睡眠を確保することが大切です。

次に、睡眠に入る時間帯についてご説明していこうと思います。

結論から述べると22時〜26時(午前2時)までには熟睡状態になっていることが望ましいとされています。

この時間帯は、筋肉の成長や疲労回復や脂肪の蓄積を抑える”成長ホルモン”が最も分泌される時間帯です。

成長ホルモンが減少してしまうと、筋肉の減少や脂肪の蓄積、ストレスに影響を及ぼすと言われており、ダイエットにも大きく関係してきます。

お仕事の関係でこの時間に睡眠に入るのが難しいという方は、少しでも睡眠の質を上げるようにすることが大切です。

寝る直前にご飯を食べたりソファや硬い床などで寝てしまうと睡眠の質が下がってしまうため、

しっかりと運動をして、寝る3時間前に食事を済ませ、

自分に合った布団で寝ることで睡眠の質を高めることができます。

睡眠の質を上げる方法に関しては、表参道店のインスタグラムに詳しく載せていますので、そちらもご覧ください!

ここまで睡眠と筋肉の関係について説明してきました。

睡眠時間とダイエットは深く関係しているので、質の高い睡眠を7時間以上とれると良いですね!

INTO9ではお客様の骨格に合わせたトレーニング、食事、睡眠を詳しくご説明させていただき、ダイエットやボディメイクのサポートをいたします。

体験予約、お待ちしております!!