女性が行う糖質制限は効果なし?効果あり?意外な落とし穴も!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さんは今までどのようなダイエットを試してきたことがありますか?

ファスティングや脂質制限、糖質制限などなど

世の中にはたくさんのダイエットがありますよね!

その中でも特にネット上で痩せたという声が多い”糖質制限”について今回はご紹介していきます!

一番痩せる?!糖質制限ダイエットについて!

糖質制限はその名の通り”糖質(炭水化物)の摂取量を減らして体重を落とすダイエット”となります。

スーパーやコンビニにも糖質オフの食べ物や飲み物が多く並んでいたり、飲食店でもカリフラワーライスなど

お米を控えている人に向けた商品が多く売られています。

そんな糖質制限ですが、本当にダイエット効果はあるのでしょうか?

結論から述べますと、体重だけ は短期間でかなり落ちます!!

体重だけ、というのが今回の大きなポイントになります。

炭水化物は水分を多く含む食材が多く、それらを控えることによって体内の水分量が減ることで体重が急激に減少します。

つまり、脂肪が落ちているわけではないのです!!

ダイエットの初期段階で体重がすぐに落ちるのは、この水分量が減っているだけなのです!

糖質制限の意外な落とし穴について!適当にやるのは暴飲暴食より危険?!

糖質制限をしながら体脂肪を減少させるには

三大栄養素である”脂質”を効率よく摂取して脂肪分をエネルギー源に代用する必要があります。

そのため、

ナッツや卵、アボカドなどの脂質の高い食材を多く食べて脂肪を燃やすことが大切です!

糖質制限は脂を多く摂取するためダイエット中でも満腹感を得やすく、

短期間で体重を落とせる手段として人気ですね。

しかし、”リバウンドしやすい”という欠点があります。

長期間、糖質を摂取していなかった身体に対して

ダイエット終了後、急に糖質を多く取り入れてしまうと大きなマイナス作用が起こります。

消化能力の弱体化によって体内や血液中に糖が残ってしまい、結果リバウンドや糖尿病になる可能性が高くなってしまいます。

そのため、

美しいボディラインや女性らしいメリハリのある身体を手に入れたいという方には糖質制限をお勧めできません。

基礎代謝も落ちる?!ダメな糖質制限でどんどん痩せにくい身体に

とりあえず炭水化物カット。

これは一番リバウンドの危険があり、さらに食べる量をいきなり減らしたことにより基礎代謝が落ちていまい痩せにくい体質になってしまいます。。

しっかりとお米などの炭水化物、魚やお肉などのタンパク質も同時に摂取することで基礎代謝を維持しながら

年間を通して健康的で美しい身体を手に入れることができます!

タレントの田中みな実さんは1日にお米を2合を食べることで有名ですが、写真集を出すほどのスタイルを維持されています。

もちろん食事だけではなく筋トレも並行して行っているそうですが、トップ有名人の方でも炭水化物を摂取しながらでも
ダイエットを成功させています。

糖質制限もやり方によってはリバウンドを防ぐ方法もありますが、しっかりとトレーナーの指示の元で行うことをお勧めします!

このように流行りのダイエットは大きなデメリットが隠れているため、しっかりと自分に合った方法を選択していきましょう!

当ジムのYoutubeチャンネルでも近日『ダイエットの食事方法』について配信準備を進めております!

是非ともご覧ください!!

↓ ↓ ↓

INTO9では骨格診断と体質診断を行い、お客様の身体に最も適したダイエットをご紹介しております。

即効性と正確性のあるダイエットで理想の身体を手に入れましょう!

➡️INTO9六本木店の場所はこちら
➡️INTO9表参道店の場所はこちら

体験トレーニング随時受付中です!

お身体でお悩みの方や骨格診断が気になる方は一度お越しくださいませ!