ダイエット中に体重ばかりを気にするのはNG?!本当に大切なのは〇〇!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さんはダイエット中、体重計に何回乗りますか?

体重は痩せたかどうかを確認するための指標の1つではありますが

気にし過ぎてしまうのは失敗に繋がってしまう可能性もあります。

食べていないのに体重が落ちない?!その理由とは

ダイエット中なのに体重が何故か増えてしまった、、という経験をしたことがある方も多いかと思います。

体重はその日食べた食事や水分量によって大きく変化しますがいきなり増えたり減ったりするものではありません。

また、

体脂肪率や筋肉量も変動が大きいため、毎日見る上で数値としてはあまり神経質にならない方が良いです。

ダイエットにおいて大切なのは”数値ではなく見た目”を変えることです!

食事制限中に体重が増えていたからといってさらに食事を減らしてしまうと

筋肉が分解されてしまい、代謝が落ちてしまう原因にもなりかねません。

反対に体重が減っていたからといって安心して食べてしまった場合、リバウンドしてしまう可能性もあります。

食べたものが身体(体重)に影響するまで2〜3日のラグがあると言われています。

つまり、今日食べたものが体脂肪として体に定着するのは3日後ということです!

焼肉屋や寿司、中華料理などを沢山食べても次の日あまり太っていない、、

なんて経験はありませんか?

むしろ沢山食べた次の日は痩せている!なんてこともあります。

食べたものを消化吸収するために内臓が大きく働くことでエネルギーを生み出しますので、その恩恵で一時的に体重が減っているということです!

ダイエットは焦らないのが大切!2〜3ヶ月で計画的に!

体重の増減に一喜一憂してしまうと、ストレスが溜まってしまいダイエットが失敗につながる恐れがあります。

痩せているか心配な方や記録に残したいという場合は朝一番、もしくは夜寝る前で体重計に乗ってください。

起床直後の数値が最も正しいと言われていますので、何も口にしない状態で計ることがポイントです!

朝は忙しくてそんな余裕はない!!という方は夜でも大丈夫です。

毎回同じ時間で計測することが大切です。

骨格診断であなただけのスペシャルメニューをご提供します!

INTO9では骨格診断の結果をもとに、お客様のタイプに合わせた筋トレプログラムや食事指導を行っております!

結婚式までに最短で痩せたいという方や、いつも上手くいかないダイエットを今度こそ、、!という方は

是非とも一度、INTO9までお問い合わせください!

また当ジムはYoutubeチャンネルにて自宅で出来るトレーニングも公開しています!

まったく運動をしたことがなくてジムに行くのは不安、、という方は一度お試しください!

※自宅トレーニング動画はジムに来られない当ジム会員さまでも行えるようにしている為、完全な運動初心者の方には少し難易度が高いかもしれません。

ご自身のペースでチャレンジしてみてください!

➡️INTO9六本木店の場所はこちら
➡️INTO9表参道店の場所はこちら

体験のご予約をお待ちしております!