生理中は筋トレをしても大丈夫?無理なくボディメイクをしよう!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

ダイエットやボディメイクをしている女性の方で、

生理中に筋トレをしても良いのか気になっている方は多いかと思います。

生理の期間は倦怠感や食欲の調整が上手くいかずにダイエットを一時休止し、そのまま止めてしまう方もいらっしゃいます。

しかし、

生理中の筋トレはやり方によっては普段より効果が高くなることが分かっています。

そこで今回は生理中の筋トレについてご紹介していきます!

前提として、

生理中の体調不良や食欲の乱れが酷い場合は無理をせずに、栄養補給や睡眠を確保して身体を休める期間にしたほうが良いです。

男女関係なく、体調がすぐれないときは休息が大事ですね。

生理期間はホルモンバランスの乱れによって身体に様々な不調が現れます。

女性ホルモンは”エストロゲン”と”プロゲステロン”の2に分かれ、エストロゲンは内臓脂肪を燃焼させる働きがあります。

排卵期に体重が落ちるのはこの作用によるものと言われています。

プロゲステロンは赤ちゃんを守るために身体に脂肪や水分を溜める働きを持っています。

生理前に食欲が高まり体重が増えたり浮腫みやすくなるのはこれが原因と言われています。

これらの働きを考慮し、生理中の筋トレに最適な期間は”生理中〜生理直後”ということになります。

では、生理中〜生理直後はどのようなトレーニングをすれば良いのでしょうか?

生理中は血流が悪くなることがありますので、血流を良くするようなトレーニングがおすすめです。

スクワットやヒップリフトなど、大きな筋肉を鍛えるトレーニングを回数を多めに行うことで血流が良くなります。

第二の心臓と呼ばれるふくらはぎのトレーニングもおすすめです。

ふくらはぎは生理期間だけでなく、浮腫み解消のトレーニングとしてもかなりおすすめなため、お酒を飲んだ次の日に行ってみてください!

生理中〜生理直後が最適な期間といって重い負荷でトレーニングをしてしまったり

激しく有酸素運動などを行ってしまうと、症状が強くなってしまうこともあります。

この期間はいつもより強度を落としてトレーニングに励んでいきましょう!

ここまで生理中のの筋トレについてご説明してきました。

最初にも記載したように、体調が優れない場合は無理をせずに休息をして栄養補給を行っていきましょう!

INTO9ではお客様の体調や気分に合わせたトレーニングメニューや食事指導をしております。

INTO9独自の筋トレと食事で万全なコンディションでダイエットに励んでいきましょう!

体験予約お待ちしております!