ダイエット、美容に最適?!唐辛子のメリット・デメリット!

こんにちは!

パーソナルトレーニングジムINTO9です!

皆さんは辛い食べ物はお好きですか?

辛い食べ物と言えば唐辛子が有名です。

実はこの唐辛子が身体にたくさんのメリットをもたらしているのです!

今回は唐辛子を摂取して身体に起こることをご紹介していきたいと思います!

・美肌効果&アンチエイジング
唐辛子にはビタミンCやビタミンEが含まれており、それぞれ抗酸化作用を持っています。

抗酸化作用によって細胞の老化を防ぐことからアンチエイジングの効果が高いと言われています。

さらに体臭予防や体質改善にも期待が高まっています。

特にビタミンCは美肌効果が高いため、女性にはお勧めの栄養素となっています。

また、カプサイシンによる発汗作用で身体の水分を外に排出することでデトックスできるので、美肌効果につながってきます。

・疲労回復
ビタミンEの抗酸化作用によって細胞の酸化を防ぎ、疲労物質を排出することにより、疲労回復の効果を感じることができます!

さらに、新陳代謝を高めることができるので疲れにくい身体を手に入れることができます!

・血流改善
カプサイシンを摂取することによって血の流れがよくなり、美肌だけでなく髪質改善やむくみの解消にも効果があります。

血流の改善は様々な怪我や病気の予防になるので積極的に摂取していきたいですね!

ここまで唐辛子を食べることによるメリットをいくつかご紹介してきました。

唐辛子には様々な効果がありますが、食べ過ぎによるデメリットもあるのでご紹介します。

・下痢
辛い物をたくさん食べた翌日、下痢になってしまった方も少なくないと思います。

唐辛子は刺激物であるため、適量でないと胃の粘膜を傷つけてしまい、腹痛や下痢の原因になります。

・味覚障害
私たちの舌には味を感じることができる味蕾と呼ばれる細胞があります。

唐辛子によって味蕾が刺激されると味覚が正常に働かなくなっていしまいます。

・動悸
辛い物を食べると心拍数が上がったり息切れしたような状態になったことがある方もいらっしゃると思います。

唐辛子を食べることによってアドレナリンが大量に放出されるため、交感神経が優位に働きます。

一見、良い効果に感じますが、摂取しすぎると心拍数や血圧の上昇に繋がり、動悸を感じるようになります。

このように唐辛子を食べることによるメリットだけでなく、デメリットもあります。

唐辛子に限らず全ての食べ物に当てはまりますが、適量を摂取しないと良い効果を感じることができないので注意して栄養摂取を行っていきましょう!

何を食べたらいいの?
どのくらい食べたらいいの?

そんな時はINTO9へご相談ください!

オリジナルメソッドトレーニングで最短距離のボディメイクで自分史上最高の身体を手に入れましょう!

お気軽にお問い合わせください!

Smiling group of young people enjoying cocktails at christmas