筋トレの驚くべき効果は?!痩せて身体を変えるだけじゃない!

こんにちは!パーソナルジムINTO9です!

皆さんは筋トレの効果って何があると思いますか?

身体がカッコ良くなったり、綺麗になったりするのはもちろんですが

その他にも凄い効果が期待できるのです!

今回は、筋トレが持つ「筋肉がつく」事以外の、驚くべき効果についてご紹介していこうと思います。

身体の変化以外で、よく耳にする筋トレの効果は、ガンの予防改善です。

少し聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、詳しく説明していこうと思います。

近年、筋トレをすることによって筋肉から”マイオカイン”という物質が分泌されることが発見されました。

このマイオカインとは筋肉が伸張と収縮を繰り返すことで分泌される

約30種類ものホルモンの総称のことをいいます。

効果としては、ガンや認知症の予防、筋肥大、肥満や糖尿病の予防などなど様々な効果が期待できます。

マイオカインは基礎代謝と同じく、筋肉量が多いほど分泌量が増えることも最近の研究で分かってきました。

そのため、大腿四頭筋を始めとする下半身の筋肉を主に鍛えることで、マイオカインの分泌が増え

ガンの予防改善に効果が期待できます。

マウスを使った実験で、マウスにがん細胞を注入し、運動をさせるマウスと、運動をさせないマウスに

分けて実験を行ったところ、運動するマウスの方が、ガンの増殖が抑制されていたという実験があります。

また、人間でもガン患者で余命宣告を受けていた方が筋トレを始めたところ、宣告されていた日にちを超えて延命したという事実もあります。

このように、筋トレをしてマイオカインを分泌させることはがんの予防や増殖を防ぐ効果が期待できると考えられます。

では、どのような筋トレが効果的なのでしょうか?

先ほども述べたように、筋肉が多いほどマイオカインは分泌されます。

そのため、下半身の筋肉を中心に鍛える方が効果は出やすいです。

鍛える時のポイントとしては、呼吸を止めずに行うということです。

呼吸を止めて食いしばってしまうと、動脈硬化が促進され、ガンの原因になる可能性もあります。

さらに、マイオカインは筋肉が収縮するときに最も多く分泌されるため

使っている筋肉の収縮を意識することが大切になってきます。

ここまで筋トレが持つ驚くべき効果についてご紹介してきました!

筋トレは若い方だから効果があると言われていますが、そんなことはなく、ご高齢の方にも

ガンの予防や、認知症の改善など様々な効果が期待できます。

筋トレはまさにダイエットと健康維持にとって一石二鳥ですね!

INTO9では老若男女問わず、皆さんの骨格タイプを診断しています。

自分の骨格に合わせたトレーニングで健康的な生活を送っていきましょう!