インナーマッスルを鍛えて美しい身体に!ダイエット効果も!

こんにちは!パーソナルジムINTO9です!

皆さんはインナーマッスルという言葉を耳にしたことはありますか?

インナーマッスルとは身体の深層にある筋肉を指し、鍛えることによって関節の安定性や基礎代謝の向上など様々な効果を得られる筋肉となっています。

力こぶや胸板を作る筋肉のことを俗にアウターマッスルといい、身体の表面に付いている筋肉で、大きな力を発揮する機能があります。

ヨガなどではインナーとアウターで分類されて説明されることが多いですね!

そこで今回は、インナーマッスルとその重要性についてご紹介していきたいと思います!

インナーマッスルを鍛えることで得られる大きな効果の一つとして

関節が安定するということが挙げられます。

関節が安定することによってバランス感覚の向上が期待できますし、ご高齢の方や足元が不自由な方であれば転倒防止などにも効果的です。

また、トレーニングを行う際に大切なのはフォームを維持する姿勢であり

この姿勢を作って支えているのもインナーマッスルです。

インナーマッスルで関節の安定性を高めることによって普段のトレーニングのパフォーマンスが向上し、より効果的に筋肉を鍛えることができます。

また、怪我予防にもつながるため日常的に鍛えておく事で健康な生活を送ることができます!

良いところはまだまだあります。

インナーマッスルには姿勢を良くする効果もあります。

体幹の筋肉はお腹周りにある印象ですが、実は全身にあり、それぞれの関節を支えています。

しっかりと鍛えられていないと関節を支えることができなくなってしまい、猫背の原因になったり、腰が曲がってしまい、腰痛の原因になってしまうことがあります。

インナーマッスルを鍛えることで関節が正常な位置に矯正され、背筋がまっすぐで美しいボディラインを手に入れることができます!

メリットは姿勢改善や機能向上だけではありません。

インナーマッスルは関節だけでなく、内臓の位置も安定させることができます!

内臓の位置が安定することにより、内臓が正常な働きをし、基礎代謝が向上します。

そして結果的にダイエットに効果があると言えます。

インナーマッスルを鍛えるにはバランスを必要とするトレーニングが重要です。

例えば、バランスボールの上に座ることや、片足でスクワットをするなど、バランス力を必要とするトレーニングによって鍛えられます。

女性の方だけでなく、スポーツを行っている方や、初心者の方もインナーマッスルは重要になってきます。

INTO9ではバランスボールを用いたトレーニングをはじめ、インナーマッスルを鍛えるトレーニングも指導させていただいております。

インナーマッスルを鍛えてより効果的なトレーニングをINTO9で身につけていきましょう!