グルテンフリーはどんな人に効果がある?徹底解説します!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さんは最近話題のグルテンフリーはご存知ですか?

最近ではグルテンフリーの食品がコンビニやスーパーに並んでいたり

飲食店がたくさん出店しており、男女問わず人気となっていますが

身体にはどのような効果があるのでしょうか?

そこで今回は、話題のグルテンフリーについてご紹介していきます!

まず、グルテンフリーとは”グルテンを含む食品を摂取しない”食事法のことを言います。

グルテンとは小麦に含まれるタンパク質の一種のことで

主にパンやパスタ、お菓子などに含まれています。

皆さんが普段食べている食事のほとんどにグルテンが含まれているかと思います。

そんなグルテンが体調不良や肥満の原因になっているということが注目されており

海外を中心にグルテンフリーの食事方法が広まりました。

グルテンフリーの食事は”セリアック病””小麦アレルギー”の方が行う食事法として医療目的で行うことが多いです。

上記のような方々にはグルテンフリーの食事の効果が見られますが、最近の研究で”一般の方には効果が見られない”ということが分かっています。

健康な方がグルテンフリーの食事を続けてしまうと、食べるものが限られてしまい栄養が偏ってしまったり

食べたいものが食べれないというストレスにより、逆に太ってしまう可能性もあります。

しかし、一般の方でも小麦を摂取しなくなってから肌荒れが無くなったという方や睡眠の質が上がったという声も耳にします。

今、肌荒れや睡眠の質などの身体の不調に悩んでいる方はグルテンフリーの食事を続けてみて

身体に良い変化が現れた場合は、継続して行っても良いかもしれません。

ただし、

先程も述べたようにパンやパスタが好きな方が我慢をして食べない期間を設けて

無理に制限を長く続けることがストレスとなってしまった場合、逆効果になってしまうことも考えられるため

ずっと食べないのではなく”少し控える”程度で自分のメンタルの様子を伺いながら続けていきましょう!

ここまでグルテンフリーについてご紹介してきました!

小麦はたくさんの食品に含まれており、人間に必要な栄養素でもあるため

自分の身体と相談しながら必要か否かを判断していきましょう!

INTO9ではお客様の身体の悩みに合ったトレーニングや食事指導を行っております。

肌荒れや浮腫み、バストアップやヒップアップなどのご要望にお応えいたします!

INTO9で理想の身体を手に入れていきましょう!

体験予約お待ちしております!