タンパク質を摂りすぎるとどうなる?量を守って健康ボディメイク!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

最近のパーソナルジムやインフルエンサーの方々の多くが「ボディメイクにはタンパク質が重要!」

と述べているのが目に入ります。

スーパーやコンビニにもタンパク質を強調した食品が多く並べられています。

確かにボディメイクにおいてタンパク質は必要不可欠なものではありますが、過剰に摂取してしまうと

ボディメイクに失敗してしまう可能性も考えられます。

そこで今回は、タンパク質を過剰に摂取してしまうと起こることについてご紹介していきます!

タンパク質を過剰に摂取してしまうと”内臓疲労”が起こってしまいます。

タンパク質を分解するのは肝臓がメインであると言われています。

ホエイプロテインやヨーグルトなどの吸収が比較的早いタンパク質は別ですが

お肉や魚、大豆製品などのタンパク質は消化までに長い時間が必要となります。

鶏胸肉などは完全に消化されるまでに4〜5時間程度必要とされているため

その間にまたタンパク質やその他栄養素を摂ってしまうと、肝臓が消化に追いつかなくなってしまい

消化不良によって体調が悪くなってしまう恐れがあります。

特に骨格ナチュラルの方はタンパク質の消化が特に苦手なタイプの方が多いため、注意が必要となります。

タンパク質の分解を助けてくれるパイナップルやキウイを食べて内臓を消化しやすい環境を整えてあげましょう!

その他にも、タンパク質を過剰に摂取してしまうと太ってしまう可能性もあります。

ダイエット目的でタンパク質を意識して食べていたはずなのに太ってしまうのは辛いですよね。

いくらタンパク質と言ってもカロリーはあり、1gにつき4kcalあると言われています。

食べ過ぎたタンパク質は尿として排出される他、脂肪として蓄積されてしまいます。

ポテチを食べるよりかは脂肪にはなりにくいとされていますが、過剰摂取は脂肪の原因になることをしっかりと覚えておきましょう。

ここまでタンパク質の過剰摂取についてご紹介してきました!

ボディメイクにおいてタンパク質は重要ですが過剰に摂取してしまうことで逆効果になる恐れもあります。

何事も程々にを徹底してダイエットやボディメイクを成功させていきましょう!

INTO9では骨格診断と体質診断の結果に基づき、お客様に必要なタンパク質量やその他のおすすめな栄養素をご紹介しております。

身体に優しく健康的に身体作りをしたいという方はINTO9までお問い合わせください!

体験予約お待ちしております!