ダイエットってどこから痩せる?プロのトレーナーが徹底解説!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さんが自分の身体で最も気になる部位はどこですか?

お腹、二の腕、お尻、あごなどのフェイスライン

人それぞれ脂肪を落としたい部分はあるかと思います。

しかし、お腹を凹ませよう!と思ってダイエットを開始したものの、本来の目的であったお腹がなかなか引き締まらない…

そんな経験はありませんか?

実は痩せる順番というのはある程度決まっていると言われています。

そこで今回は、ダイエットはどこから痩せるのかについて解説していきます!

基本的に脂肪燃焼は”身体の末端”から始まると言われています。

身体の末端というと足首や手首から始まり、腕そしてふくらはぎと続いていきます。

なぜ身体の末端から脂肪が落ちていくのかというと、身体の中心部には様々な臓器が備わっています。

ダイエット中はカロリーを制限するため、栄養不足になります。

栄養不足になると、臓器が正常な働きをしなくなるかもしれないという身体の防衛反応として

末端から脂肪を無くしていきます。

身体の末端から痩せていくということは、多くの方が気になっているお腹は最後の方に凹み始めるということになります。

一般的にはこのように言われていますが、これには個人差があります。

実際、当ジムのお客様はお腹から痩せていったという方や、二の腕から痩せていったという方もいらっしゃいます。

ここで考えられるのは、骨格タイプによって痩せていく順番が変わるということです。

例えば、

骨格ウェーブの方は上半身から痩せていったり

骨格ナチュラルの方は腕や脚から引き締まりやすく

骨格ストレートの方は下半身から痩せていったり

その人の骨格や脂肪のつき方、筋肉のつき方によって大きく左右されます。

骨格タイプによって痩せやすい部位が変わってくるということは、脂肪がつきやすい部位も変わってきます。

さらに、食事内容やトレーニング内容まで大きく変わってきます。

一般的に言われているダイエット法やボディメイク方を行ってみて、なかなか痩せなかった経験があるという方は

もしかしたら、その方法が自分の身体に合ったやり方ではなかった可能性も考えられます。

何事も自分に合った選択をしないと失敗してしまいやすくなります。

ここまでダイエットでどこから痩せていくのかについて解説してきました!

自分に最適なダイエット法を見つけて理想のボディを手に入れていきましょう!

INTO9では骨格診断や体質診断を行い、お客様の身体に最も合ったダイエット法をお伝えしております。

最短で効率よく痩せたいという方はINTO9までお問い合わせください!

体験予約お待ちしております!