プロテインを飲むタイミングは?本当のゴールデンタイムについて!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さんはゴールデンタイムという言葉を聞いたことがありますか?

学生時代に部活動をやられていたという方は一度は耳にしたことがあるかと思います。

一般的にゴールデンタイムとは、運動後30分以内のことを言います。

この時間内にタンパク質などの栄養を補給することで効率よく筋肉が発達すると言われています。

しかし、

この30分以内よりも効果が高いとされるゴールデンタイムがあるということをご存知ですか?

今回はもうひとつのゴールデンタイムについてご紹介していきます!

結論からお話ししますと

もうひとつのゴールデンタイムは”運動30分〜1時間前”です!

一般的なゴールデンタイムと真逆の時間となっていますが、なぜ運動前が良いのでしょうか?

プロテイン(タンパク質)は飲んで身体の中に入るとアミノ酸に分解されて血液中に行き渡ります。

このアミノ酸は身体を動かすエネルギー源となります。

当ジムのブログを読まれている方は分かるかと思いますが、身体は炭水化物をエネルギー源として動きます。

この体内の炭水化物がなくなった場合、アミノ酸をエネルギー源として利用します。

ここで体内にアミノ酸が充分に補給されていなかったら、筋肉を分解してアミノ酸を作り出します。

そこで筋分解(カタボリック)が始まってしまいます。

筋分解を防ぐためには運動30分〜1時間前にプロテインを飲んでしっかりと体内にアミノ酸を補給してから

トレーニングを行っていきましょう!

よく、ダイエット中はタンパク質を抜かないように!と言われているのは

ダイエット中は筋肉をなるべく落とさないように体重を落としていくことが理想であるからです。

筋トレ前のプロテインが重要だというお話をしましたが、一般的に言われている運動後のプロテインも重要です。

筋トレ後は24時間以上、筋肉の合成が行われているためタンパク質はこまめに摂取することがおすすめです。

しかし、

タンパク質を意識しすぎて過剰に摂取してしまうと身体に害を及ぼす方もいらっしゃいます。

特に骨格ナチュラルの方はタンパク質の分解が苦手な方が多いです。

そのような方は無理に摂取せずに炭水化物や良質な脂質、ビタミン類で栄養補給を行い

身体の様子を見ながらタンパク質を摂ることが理想です!

ここまでもうひとつのゴールデンタイムについてご紹介してきました!

筋トレ前にもプロテインを飲んでダイエットを効率よく成功させていきましょう!

Asian young beautiful active woman doing Yoga Pilates workout at home. Attractive girl in sportswear feel happy and relax, follow exercise instruction video from online trainer in living room in house

INTO9では、骨格診断と体質診断も行っております。

骨格や体質に合わせたトレーニングと食事で理想の身体を手に入れていきましょう!

当ジムのオリジナルプロテインも販売しております!

気になる方はお気軽にお問い合わせください!