反り腰になりやすい人の特徴は?予防改善になる筋トレをご紹介!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さんは反り腰を経験された事はありますか?

反り腰はその名の通り腰を過剰に剃ってしまっている姿勢のことを言います。

腰を痛めると長引いてしまったり、癖になってしまうことがありますので

違和感を感じたら早期の対処が必要となります。

そこで今回は反り腰になりやすい人の特徴と予防改善になる筋トレについてご紹介していきます!

反り腰の原因は?改善方法はこれ!

まず、反り腰になりやすい人の特徴としては”つま先重心”になっている方が多くあげられます。

特にお仕事の通勤などでヒールを履かれる方は反り腰になりやすい傾向にありますが、

原因はヒールを履くことによって踵が上がりつま先に体重がかかってしまっているからなのです。

また、

踵が上がると前ももが張ってしまいますので女性の方では気にされる方が多いのではないでしょうか?

オススメの筋トレメニューは?

改善方法としては”踵に体重をかけたスクワット”がおすすめです。

つま先に体重がかかって腰を反ってしまう場合は

その逆を行う事でももの裏の筋肉が使われ、腰の反りを和らげる事ができます。

これは反り腰だけじゃなく、

脚やせの効果やダイエットの効果もかなり高いためオススメ種目となっております!

その他にも内ももや下っ腹の筋肉も反り腰を予防改善する効果もあるため積極的に動かしていきましょう!

骨格診断で適当筋トレを卒業!効率的にボディメイクを!

骨格ウェーブの方や骨格ストレートの方は前ももが張りやすく反り腰になりやすい方が多いため、

筋トレを一緒にストレッチなどしっかりとケアを行う事が大切です!

INTO9のカウンセリングでは骨格診断と体質改善を行い、

各タイプごとの身体の悩みを筋トレや食事管理サポートなどで徹底改善いたします。

健康的な身体を作りたい方やダイエットをしたい方はINTO9までお問い合わせください!

表参道店、六本木店ともに駅から徒歩1分という好立地です。

➡️INTO9六本木店の場所はこちら
➡️INTO9表参道店の場所はこちら

お買い物やお仕事のついでにお立ちよりくださいませ!