筋トレには疲労回復効果も?!食事内容を整えるとさらに効果UP!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さんは身体が疲れていると感じた時、どのように疲労を取り除きますか?

半身浴や岩盤浴、ストレッチや睡眠導入法などなど

このように身体を動かさずに疲労回復を行うことを”パッシブレスト”と言います。

効果がある方法ですが、

長時間続けてしまうと慣れてしまって効果を得られなかったり、逆効果になってしまうことが特徴です。

反対に身体を動かして疲労回復を行うことを”アクティブレスト”と言います。

トップモデルや今年の甲子園で優勝した慶應義塾高校の野球部も実践している疲労回復方法でとても効果的と言えます。

今回はそんなアクティブレストについてご紹介していきます!

筋トレでアクティブレストを狙おう!

疲労を感じる原因は、血流が悪くなってしまうことで疲労物質が排出されないからと言われています。

つまり、疲労を取り除きたい場合は血流を改善する必要があります。

その方法として筋トレやストレッチ、有酸素運動で身体を動かす事が大切になってきます。

ガッツリと追い込みすぎてしまうと逆に疲れが溜まってしまうため、”軽く動かす”ことがポイントです。

肩こりや首周りの疲労を取るためには、筋トレで肩甲骨周りを動かすことが効果的です。

背中には血液の循環を良くするツボのようなものがあり、そこの周辺筋肉を動かす事で血流を良くする効果を引き出すことができますので疲労を取り除く事ができます。

その他にも、全身の筋肉を利用して有酸素運動ができるミット打ちなども効果的です!

上記の2つは背中痩せやダイエット効果も高い運動ですので、

筋トレや運動が初心者の方にもとてもオススメとなっております。

このように身体を動かすことも休息に当たるため、疲労が溜まっていると感じた方は実践してみましょう!

新陳代謝を上げてダイエット効果もUPさせよう!

アクティブレストは自律神経を整えたり新陳代謝を上げる効果も期待できるので本当におすすめです!

運動と聞くと『疲れる』を連想してしまいがちですが

上手にアクティブレストを行うことで逆に疲労を抜くことが証明されており、様々なスポーツシーンでも実践されています。

仕事から帰ってきて疲れているタイミングでも体を動かすことで睡眠の質を向上させることも可能ですし、デスクワークが増えてきている現代の人間にとっては需要が大きいことだと言えます。

見た目だけではなく体内から整えて、心身ともに健康になりましょう!

骨格診断であなただけのプログラムを!

INTO9では骨格診断を行い、お客様のご要望に合わせたトレーニングを提供しております!

部分痩せをしたい方、疲労回復をしたい方など、どんな方でも構いません!

INTO9で健康的な身体を作っていきましょう!

表参道店、六本木店どちらも駅から徒歩1分の場所にあります。

➡️INTO9六本木店の場所はこちら
➡️INTO9表参道店の場所はこちら

体験レッスンは現在無料で受付中です!

まずはお試しでお問い合わせください!