お腹の縦線を出すには腹筋トレではなく〇〇の方が効果が倍?!ダイエットを効率よく!

 

こんにちは!パーソナルジムINTO9です!

皆さんは腹筋を浮き出させたい!という時にはどんなトレーニングをしますか?

特に女性の方は、お腹の縦線を見せたいという方が多いと思います。

男性の方だと、6つにくっきり割れたお腹を手に入れたいという方が多いと思います。

恐らく、ほとんどの方がテレビやインターネットなどで見る腹筋運動を始めるかと思います。

それも間違ってはいませんが、なるべく早く腹筋を浮き出させるには効率が悪いのです!

そこで今回は、腹筋よりも効果的なお腹痩せ種目をご紹介します!

結論から述べると、腹筋よりも効率的にお腹痩せができるのは”スクワット”です!

ある程度、トレーニングを重ねている方は、やっぱり!と思う方もいるかと思います。

スクワットは下半身の種目だから脚痩せのための種目じゃないの?

と疑問に思いますよね。

実はスクワットは脚痩せだけでなく、お腹痩せにも効果が期待できるのです!

スクワットで主に鍛えられる筋肉は、大腿四頭筋(前もも)、ハムストリング(もも裏)

大臀筋(お尻)、大内転筋(内もも)となります。

これらの下半身の筋肉は全身の筋肉の内の60%〜70%を占めています。

その中でも、特に大腿四頭筋が最も大きい筋肉だと言われています。

下半身の大きな筋肉を鍛えることによって”基礎代謝”が高くなります。

基礎代謝とは生きていく上で最低限必要なエネルギーのことを言い

心臓や内臓、呼吸などの働きを正常に保つために勝手に消費されるカロリーのことです。

※2022年11月16日の投稿で詳しく説明しているのでそちらもご覧ください!

筋肉量が多いとそれを維持するために身体はカロリーを消費します。

つまり、筋肉が多ければ多いほど基礎代謝は高くなり

痩せやすく太りにくい身体を手に入れることができるのです。

そのため、多くの割合を占める下半身の筋肉を鍛えることが、お腹痩せの近道となるのです!

さらに、スクワットは下半身だけでなく、バランスを維持するために腹筋や背中に力が入ります。

下半身と上半身も一緒に鍛えられる最強のダイエット種目と言っても過言ではありません!

ここまで、お腹痩せに効果的なトレーニングについてご紹介してきました!

スクワットは下半身を中心に全身を鍛えられる種目なので、ダイエットをしている方も

していない方にもおすすめの種目となっております。

もちろん、スクワットだけやれば痩せるということは、ほとんどの場合ないので

他の種目を追加でやったり、有酸素運動や食事制限を行うことで効果が高まります。

特に骨格ウェーブの方は下半身に脂肪がつきやすいのでスクワットを頑張って行うことで、脚やせ効果が期待できます!

INTO9では骨格診断の結果に基づいて、最適なトレーニングをご提供しております。

ご自身の骨格タイプが知りたいという方はINTO9にお問合せください!