空腹が続くと筋肉が減るって本当?ダイエットで筋肉を維持する方法について!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さんは空腹が続いてしまうと筋肉が減るということを聞いたことがありますか?

筋トレをしている方は、せっかく鍛えた筋肉がダイエット中の空腹で失われてしまうのは勿体無いですよね。

筋トレをしていない方も、筋トレで食事制限を行うことで筋肉が減ってしまい、

全体的に貧相な印象になってしまうのは嫌ですよね。

そこで今回は、なぜ空腹が続くと筋肉が減ってしまうのかについてとダイエット中でも筋肉を維持する方法についてご説明していきます!

なぜ空腹が続くと筋肉が減ってしまうのかというと

人間の身体はお米やパン、麺類などの”糖質”をエネルギーにして動いています。

糖質を摂取すると血糖値が上昇し、下降するタイミングで空腹が訪れます。

食事で摂取した糖質は肝臓や筋肉に”グリコーゲン”という形で貯蔵され、筋トレや有酸素運動などの運動時にエネルギーとして使われます。

このグリコーゲンは日常生活でも使用され、身体を動かす機会が多ければ多いほど早く枯渇してしまいます。

グリコーゲンが枯渇すると身体を動かすエネルギー源がなくなってしまうため、身体の中で筋肉を分解してエネルギーを作り出します。

これを”糖新生”と言います。

そのため、ダイエット中は糖質をしっかりと摂取して身体の中にエネルギーが入っている状態で生活をした方が

筋肉の分解を防ぐことができるということになります。

ダイエット中に炭水化物を食べるのは少し勇気のいることですが、筋肉を維持するためには適切な量をしっかりと食べていきましょう!

それでも食べるのが怖いという方にはアミノ酸を摂取することをおすすめします!

最近では薬局でBCAAやEAAなどのアミノ酸のサプリメントが売られており、目にしたことがある方も多いかと思います。

先ほど体内の糖質が無くなったら筋肉が分解されるというお話をしました。

アミノ酸は筋肉が分解される前に使われる物質なため、

BCAAやEAAを飲むことにより糖質が無くなっても筋肉を分解されずにアミノ酸をエネルギー源として使うことができます。

これらのアミノ酸サプリメントは運動前や起床後に摂取すると効果的です!

ここまで空腹が続くとなぜ筋肉が減ってしまうのかについてとダイエット中でも筋肉を維持する方法についてご説明しました!

ダイエット中は極端に炭水化物を抜きすぎないように注意しながら食事を気をつけていきましょう!

INTO9では食事管理付きのダイエットコースもご用意しております。

骨格診断と体質診断を元にお客様の身体に合った指導をしておりますので、安全かつ確実にボディメイクが可能です!

夏に向けて痩せたいという方はINTO9までお問い合わせください!

体験予約お待ちしております!