太りやすい方必見!ダイエットに効果的な有酸素運動は?

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さんは有酸素運動をしたことがありますか?

HIITや水泳、ランニングなど様々な種類がありますが、何が1番ダイエット効果があるのでしょうか?

今回は脂肪燃焼に効果的な有酸素運動についてご紹介します!

脂肪燃焼!有酸素運動でボディメイク!

ダイエットの正しい目的は体重を落とすのではなく”体脂肪を落とす”ことです。

有酸素運動を長時間やり過ぎてしまったり、強度の高い種目を行なってしまうとエネルギー代謝を行うためにタンパク質を多く消費してしまい”筋肉の減少”に繋がってしまいます。

「筋肉が減ると体重も軽くなって華奢になれる!」と思いますが、

肌にハリがなくなってしまったり見た目が貧相になるなど、デメリットも多いため筋肉はなるべく落とさないことがポイントになります!

皮下脂肪や内臓脂肪を減らすためには脂肪をエネルギー源にする有酸素運動が大切ですが、追い込みすぎて強度が高くなりすぎてしまうと「脂肪だけではエネルギー源のストックが足りない」と身体が反応して、糖分や脂肪の代わりに筋肉を消費してエネルギー源として使い始めてしまいます。

これを続けていると、ある程度の脂肪は減少しますが一緒に筋肉も減ってしまいます。

そのため、強度の低い有酸素運動がダイエットに効果的ということになります。

オススメの有酸素メニューは?

種目としては”ゆっくりウォーキング”がおすすめです!

HIITや水泳のように強度が高い有酸素運動は消費カロリーが高く、短期間ダイエットをしたい方や筋肉量が多いうえに筋肉が落ちにくい中胚葉型(筋肉質)の方が取り入れるメニューとしては効果的ですが、メリハリを維持した状態で痩せた身体をキープしたいという方はウォーキングの方が脂肪燃焼効果が高く、強度も低いため継続しやすいです。

また、

ランニングや水泳、エアロバイクなどのハードワークによる筋肉への影響は骨格診断のタイプや体質との相性によって大きく変わります。

例えば骨格ウェーブの方や内胚葉型(太りやすい体質)の方は筋肉も減りやすい傾向にありますので、適切な食事管理を行いながら強度の低い有酸素運動を定期的に行なっていくことがダイエットのポイントとなります!

効果を引き出すために必要なことは?

ダイエットで一番大切なのは”継続”です。

追い込みすぎてしまうと逆効果になってしまうと説明をしてきましたが、汗もかかないような負荷でダラダラと歩くことが苦手な方は、無理にいきなり30〜40分歩く必要はありません。まずは運動習慣を身につける事が優先ですので、自分の好きな運動をして脂肪燃焼をしていきましょう!

INTO9では骨格診断と体質診断の結果を元に、お客様に最も最適な筋トレや有酸素運動のメニューをご提案いたします!

➡️INTO9六本木店の場所はこちら
➡️INTO9表参道店の場所はこちら

六本木店では短期ダイエットにおすすめのミット打ちも体験できます。

ボクシングは一見怖そうなイメージがありますが、体を捻ったりリズム感を持って動き続けたりと、男性よりも女性に向いているトレーニングなのです!

9月も無料体験を実施しておりますので、痩せたいという方はINTO9までご相談ください!