筋トレの効果が現れるのは開始から何日後?

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さんは筋トレを初めて自分の身体が変わって見えたことがありますか?

女性であれば腹筋の縦線が見えてきたり、男性であれば腕が太くなってきたと家族や友人に言われると

筋トレやダイエットのモチベーションにつながりますよね!

そこで今回は、筋トレを始めてから何日後に身体に変化が現れるのかをご説明していきます!

結論から述べると、一般的には筋トレの効果が身体に現れるのは約3ヶ月後と言われています。

なぜ一生懸命頑張っているのにすぐに結果が出ないのかというと

筋肉を形成する細胞は80日〜90日程度で入れ替わると言われています。

これが全くの運動初心者の方や骨格ストレートの方は2ヶ月程度で身体に変化が現れてくる方もいれば

学生時代に部活動を行っていた方や、今でも何かしらのスポーツを行っているという方は3ヶ月以上かかってしまう可能性も考えられます。

では筋トレを初めて3ヶ月たっても中々身体に効果が現れない方は何が原因なのでしょうか?

考えられる原因はいくつかあります。

最も可能性が高いのは食事が疎かになってしまっているということです。

筋肉を発達させるにはタンパク質はもちろん糖質や脂質、ビタミンやミネラル類も必要になります。

筋トレをしてプロテインやご飯を食べずにお菓子を食べていても筋肉は中々発達しません。

3食しっかりと栄養バランスの取れた食事を心がけて筋トレをするといち早く効果が現れます!

もう1つはトレーニング強度が低いということです。

トレーニングで大切なのは”身体に一定以上の負荷を与える”ということです。

これを”過負荷の原理”と言います。

例えば最初はスクワット20回がギリギリできる回数だとします。

この運動を毎日続けていくと筋肉はその運動に適応してスクワット20回を簡単にこなせるようになります。

簡単にこなせる運動をずっと行っていても筋肉はそれ以上発達しません。

そのため、ある運動に慣れてきたら回数を増やしてみたり負荷をかけてみたりと何かしらの変化を与えることが大切です!

ここまで筋トレを始めてから何日後に身体に変化が現れるのかと、現れない原因についてご説明してきました!

今回はご紹介していませんが、骨格に合わない筋トレをしていても中々筋肉は発達しにくいです。

自分の身体をしっかり理解した上で筋トレをすると誰よりも早くボディメイクができます!

また、

筋肉をつけるという目的ではなく身体を細くしたいという目的だけであれば、もっと短い期間で達成することが可能です!

結果的には筋肉がついた方がリバウンドしにくくなりますので、最終的には細くなってから筋肉をつける必要がありますが、

筋肉=太い

これは間違っていますので安心してください。

太くなる原因の99パーセントは脂肪によるものです!

INTO9では骨格診断を行い、お客様の身体に合ったトレーニングメニューを組んでおります!

最短で効率よく筋肉をつけたいという方はINTO9までお問い合せください!

体験予約お待ちしております!