脂肪はどこから燃える?骨格タイプに合わせてダイエットをしよう!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さんが引き締めたいと思っている部位はどこですか?

ヒップや下っ腹、フェイスライン、二の腕など人それぞれ脂肪を落としたい部分はありますよね!

しかし、

お腹を凹ませるためにダイエットを始めたのに中々お腹が引き締まらない、運動に慣れてないからやり方がわからない、流行りの24時間ジムに入会したけどマシンの使い方がわからなくて結局ランニングマシンしか使ってない。

このような経験をした方もいらっしゃるかと思います。

実は筋トレは簡単なのですが、やり方を知らないだけ状態の人が多いのが現状でもあります。自分が痩せさせたい部位に対して適切な効かせ方を知らないだけなのです。

そもそも部分痩せは可能?

基本的に痩せるのは”身体の末端”からと言われています!

体の末端から痩せるというと、手首や足首から細くなっていき、前腕やふくらはぎ、太ももや二の腕、お尻と背中、最後にお腹と続いていきます。なぜこのような先端部位から脂肪が減っていくのでしょうか?

それは、身体の中心部には心臓や肝臓などの大切な臓器が多く密集しており

ダイエット中の食事制限により栄養不足になってしまうと”臓器が正常な機能をしなくなる”という

一種の防衛反応として身体の末端から脂肪燃焼をしていく事が研究で判明されています。

そのため、

大切な臓器がたくさん詰まっているお腹や背中、下腹部が引き締まるのは最後という理由にも納得できます。

骨格タイプによって痩せ方が変わる?

ここまでは一般的に言われていることですが、

実際には個人差があり、骨格タイプによって痩せていく順番が変わる事があります。

骨格ストレートは下半身から痩せる

骨格ウェーブは上半身から痩せる

そして

骨格ナチュラルは末端の足や腕から痩せる

という特徴があります。

骨格のタイプとは別に体質(脂肪、筋肉のつき方)によって大きく異なることもあります!

これは痩せる部位に限った話ではなく、

太りはじめる部位や摂るべき栄養素、筋トレメニューも違いますので自己流に頼ってしまうのは危険です。

ダイエット目的で筋トレを始めたのにあまり効果が出なかったという方は、やり方やメニューが自分の身体に合っていなかったということが考えられます。パーソナルジムに通ってみたけど効果が出なかったという方も、担当トレーナーがあなたのタイプを見抜くことができなかった可能性が高いです。

自分に合ったメニューを選択することが理想の身体を作り上げるための第一歩でもありますので

まずは自分の身体を理解するところから始めていきましょう!

パーソナルジムでお探しの方はINTO9へ!

ご自身のタイプや、ダイエットについて気になる方は、当ジムのLINEオンラインカウンセリングからお問い合わせください。

↓ ↓ ↓

骨格診断・体質のお悩み相談はこちら

INTO9では骨格診断と体質診断を行なっており、お客様の身体に最も適したダイエット法を提供いたします!

効率よく確実に痩せたい方はINTO9にお問い合せください!