こんにちは!
パーソナルジムINTO9です!
姿勢を良くしたい、美しいボディラインを作りたい、そんな女性が多い中メディアで取り上げられているバストアップについてですが、
なかなか効果が出ない…そんな方も多いと思います。
取り上げられている『アップ』とはサイズの事ではなく、姿勢を改善することで胸の位置を上に引き上げスタイリッシュに見せる方法の場合がほとんどです。
そこで今回は効果が出やすいバストアップにおすすめのトレーニングをご紹介します!
姿勢を良くして体に「S字」を作る!
前提として、バストアップにはまず姿勢を適正の形に整えることが大切です。
ここで注意しなければいけないのは『反り腰』にならない事です。見た目だけ胸やお尻を張っていても、腰から上半身を反ってしまうと背骨の腰部分にあたる”腰椎”が曲がってしまいます。この状態を反り腰と言いますが、ダイエットをしてもお腹の下腹部だけ痩せない、お腹さえ肉が落ちればいい体になるのに、、といったお悩みを持つ人はこの状態である可能性が非常に高いです。
またお尻も、無理に突き出さなくても骨盤のバランスが良い状態で正しく筋肉をつけていく事で自然にヒップアップします。
一般的には腹筋や脊柱起立筋など体幹部の筋肉が弱いことや、腸腰筋や深層外旋六筋といった骨盤まわりのインナーマッスルが固いことが原因として挙げられます。
胸まわりのストレッチやトレーニングだけでなく、バストアップしてお腹を凹ませる為には総合的なアプローチが必要になるということを意識していきましょう。
骨格によっても差が出る?
人間の特性として「骨格」や「体質」をお話していますが、実はもう一つあるのです。それは「重心」です。筋トレだけでなくピラティスやヨガ、またはスポーツ全般に対して人は無意識に重心を取って運動を行っているのですが、重心がつま先に寄りやすい人は体が丸まりやすく姿勢が悪くなりやすいと言われています。
特に骨格ウェーブの人はつま先重心になりやすいため、上半身が前に倒れて体が丸まってしまっている方が多い傾向にあります。
また、
ウェーブに限らず骨格ストレートや骨格ナチュラルでも巻き肩や猫背気味な人は注意が必要です。
①改善への第一段階としては、胸を自然に張れるようになる”肩甲骨周りのトレーニング”が必要になってきます。
種目としては”シーテッドロー”がオススメです。
この種目は前から物を引っ張るような動作で、背中の背骨付近の大きな筋肉を鍛えていく事ができます。猫背になりやすい人はこの部分が弱い、または固い可能性がありますのしっかりと負荷を与えて筋肉を動かしていくことが大切になります。
バストアップや姿勢改善だけでなく背中痩せのダイエット効果も高いです!
②背中のトレーニングで姿勢が整いましたら、次は胸のトレーニングを行なっていきます。
種目は”プッシュアップ(腕立て伏せ)”がオススメです。
プッシュアップは腕のトレーニングと勘違いされることが多いですが、正しいフォームで行うことで胸に刺激を与えることができますのでバストアップには最適な種目と言えます。
胸を張った状態をキープすることで筋肉が伸ばされ効果的に鍛えることができますが、いきなりそれをやるには無理があります。最初は膝をついて浅めに上体を落としていきましょう。慣れてきたら胸が地面につくまでしっかりと体を落としていく事で追い込むことが出来ます。
腕立て伏せは宅トレとしてご自宅でも行えるので、ハードルが低く挑戦する人は多いです。是非ともトライしてみてください!
姿勢を作るにはストレッチも重要
体の美しいラインを作る為には凝り固まった筋肉を解放するための筋トレだけでなく、ストレッチポールやマッサージガンなどを使った「ほぐし」や「柔軟」なども大切です。
筋トレメニューだけでなくストレッチのサイクルやコンディショニングボール(トリガーボール)の使い方など、気になる方はトレーナーへご相談ください。当ジムは惜しみなく何でも教えますので、知識をつけて姿勢を自己防衛できるようになりましょう。
INTO9ではカウンセリング時に骨格診断と体質診断を行っており、診断結果に合わせてお客様に最も効果的なトレーニングをご提供しております。
骨格タイプに合った筋トレを行うことでさらに効果を得ることができますので、筋トレダイエットの経験がある方も、全くの初心者という方もお気軽にご相談くださいませ!
現在、
表参道店と六本木店の両店舗にて
体験トレーニングを無料で実施中です!
下記のラインアカウントから予約状況や混雑をすぐにチェックできます。
↓ ↓
効率よく身体を変えたいという方は、
ますは体験レッスンへお越しください!