消化時間を利用した効率の良いダイエット方法をご紹介!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さんは普段食べたものがどのくらいの時間で消化されるかご存知ですか?

スポーツをやっていた方は試合前などにゼリーやおにぎりなどを食べてエネルギー補給をしていたという方も多いかと思います。

実は三大栄養素である糖質・脂質・タンパク質は消化吸収の時間が異なりますが、筋トレやダイエットにおいてかなり大切です。

今回は消化時間を利用した効率の良いダイエット方法をご紹介します!

栄養には吸収効率がある?!

吸収される順番としては糖質→タンパク質→脂質という順番です。

冒頭でお話したように、

部活動のシーンやアスリートのスポーツ選手が試合前にゼリーやおにぎりなどの糖質を摂取するのは、吸収が最も早く、エネルギーになりやすいからということになります。糖質(炭水化物)の中でも特に液状であるゼリーは効率的かつ最速でエネルギー補給をする事ができます。

・カーボ(糖質)

糖質が身体に吸収されるまでは通常で約1.5〜2時間かかるため、

スポーツや筋トレをする際も吸収時間を考慮して食事をすることでエネルギーを発揮することができる様になり、効果的にトレーニングを行うことができます。

・プロテイン(タンパク質)

お肉や魚、卵などのタンパク質は約3〜3.5時間かかると言われています。

※骨格ナチュラルの方や外胚葉(痩せ体質)の方は内臓の働きが弱いため4時間程度かかると考えても良いです。

お肉や魚などの固形物よりも、液状であるプロテインの方が早く吸収され1〜1.5時間程でエネルギーになるため栄養が枯渇している起床後や運動後に飲むのがおすすめです!

・ファット(脂質)

脂質は約4時間以上かかってしまい消化に最も時間がかかってしまいます。

中華料理など脂っこいものを食べると胃もたれを起こしやすいのもこれが原因です。

しかし、脂質制限ダイエットなどで脂をカットしすぎてしまうと満腹感を得ることができずに空腹を感じてしまいやすくなるため、ダイエット中の方は毎食ある程度の脂の摂取をすることで効率よく痩せることができます!

それぞれに特性がありますのでバランスよく食べて、

自分の体質や生活環境に合った食事を心がけていきましょう。

ダイエットなら骨格よりも体質を意識すること

ここまで消化吸収時間についてご紹介してきました!

骨格ストレートの方や中胚葉(筋肉質)の方は他のタイプよりも内臓の機能が発達しており、

消化能力が高いため自分の身体に合ったタイミングの栄養摂取をすることでトレーニングの効果をさらに引き出すことも可能です。

INTO9では骨格と体質に合った食事メニューや筋トレメニューをご紹介し、お客様を理想の身体へと近づけます。

安全にストレスなく痩せたいという方はINTO9にご相談ください!

体験レッスンのご予約をお待ちしております!