自分に合った栄養摂取を!タンパク質とプロテインについて

こんにちは!パーソナルジムINTO9です!

皆さんは現在プロテインを飲まれていますか?

プロテインを飲み始めた頃の悩みとして

何故かニキビができてしまった、お腹を下してしまった、、、


というような悩みを抱えた経験がある方も少なくないと思います。

そこで今回はプロテインでニキビや肌荒れが起きてしまう理由と対処法についてご紹介したいと思います!

結論から述べますと、

プロテインは直接ニキビができる原因になるわけではありません。

ニキビができてしまう理由はいくつかあり、1つはタンパク質の過剰摂取によるものです。

運動を始めたての方でタンパク質を意識した生活に急に切り替えてしまうと、身体がタンパク質の消化に慣れていない状態ですと消化不良となりやすく

ニキビや肌荒れを起こしてしまう可能性があります。


対処法としては、一気にタンパク質を増やさずに徐々に身体の様子を見ながらタンパク質の摂取量を増やしていく事です。

2つ目の理由としては、

そもそも乳製品が身体に合わないということです。

多くの方に飲まれているホエイプロテインは乳清タンパクと呼ばれ、

チーズやヨーグルトなどの乳製品からタンパク質を取った栄養補助食品です。

乳製品が身体に合わない方はこのホエイプロテインを飲んでしまうと肌荒れの原因になってしまったり、お腹を下してしまう原因になることが多いです。

対処法としては、植物性のプロテインを選ぶ方法があります。

ソイプロテインという大豆から作られたプロテインがあり、ホエイプロテインより吸収速度は遅くなりますが

身体との相性などを考えると該当される方はソイプロテインの方がおすすめできます。

また、飲んでいるプロテインに含まれている他の栄養素が身体に合わないという可能性も考えられます。

その場合は別のプロテインを飲んで身体の様子を伺ってみるのも良いかもしれません。

今回はプロテインによるニキビや肌荒れについてご紹介してきました!

プロテインはあくまで栄養補助食品です。可能な限りは基本的に食事の中からタンパク質が摂取できると良いですね。

食事からタンパク質を摂るのが大変という方は、自身に合ったプロテインを飲んでタンパク質の摂取を意識していきましょう!

INTO9オリジナルプロテインは高品質なプロテインとなっております!
表参道店、六本木店共にご用意しておりますので是非とも一度、お試しください!

INTO9ではお客様だけのトレーニングメニューやお客様に合わせた食事指導を提供しています!

初心者の方でどのようなトレーニングをすればいいのか分からないという方、何を食べればいいのか分からないという方は是非ご相談ください!