ダイエットのベストシーズン

まだまだ暑い日々は続いていますが8月も終わり秋を迎える季節になりました。
秋は肌の露出も減り、食欲の秋が訪れて少しボディラインに油断してしまう季節です。

しかし、そんな秋はダイエットにおいて無縁かと思いますが実はベストシーズンといえる季節であることをご存知でしょうか。

秋がダイエットのベストシーズンである理由をお話ししていきます。

1.運動に適した気温
夏のように歩いて移動してるだけでも汗をかくような猛暑では、運動なんかしてしまっては倒れてしまうと思うように暑く運動から離れてしまいがちです。
しかし、秋は昼間の気温が一番高い時間を避けると心地よく運動ができる気温により運動の秋とも呼ばれます。

そして私たち人間の体は気温が下がることで体温を維持しようと基礎代謝が上がっていきます。
基礎代謝が上がるということは脂肪が燃焼されやすくなります。
そんな秋は基礎代謝が上がるタイミングなので、トレーニングを取り入れることでダイエットを加速させられるタイミングと言えるのです。

2.秋の味覚「キノコ」は食物繊維が豊富
秋の味覚とも言えるキノコには食物繊維がとても豊富です。
その他の野菜ではカボチャ、さつまいもなどの根菜類にも食物繊維が豊富な野菜たちがあります。

食物繊維をしっかり取ることで、便通が良くなり、体に不要なものを身体の外に排出してくれます。 さらに、太ってしまう原因でもある急激な血糖値の上昇を抑えることができ、日本人の食物繊維摂取量の平均は目標量より少ない傾向があるのでいつもの食事に食物繊維食材を足すことで体重増加を抑えダイエットを有利に進められます。

このようにして秋はダイエットのベストシーズンと言われる理由があります。
言い換えてみると食べて痩せるには良い季節です。
しかし、食べるだけでは痩せられません。運動しても食べ過ぎてしまえば太る原因となります。
効率よく痩せる為には筋力トレーニングが必要不可欠になってきます。
どうしても食べ過ぎてしまう方などは食事管理なども同時にスタートするのは良いタイミングだと思います。

そこで運動をしたいのに何をすればいいのかわからない方はINTO9へご相談ください。
骨格タイプ・体質タイプ・トレーニングを掛け合わせた独自のトレーニングメソッドにより自分史上最高のカラダへのボディメイクプランをご提案させていただきます。

運動未経験の方でも無理のなく厳し過ぎない楽しいトレーニングで運動習慣をつけていただけます。

この秋はINTO9でパーソナルトレーニングジムデビューをしていきましょう!