水を飲んでダイエット効果up?!

水を飲むタイミングを知ってダイエットをスムーズに!

普段から水を飲むことは良いことと漠然的に知っているかとは思います。
また水を飲むと痩せやすいなんかはどこかで聞いたことはないでしょうか?

そこで今回は水がダイエットにどのように関係しているのか、またどんなタイミングで飲むのが良いのかをお話ししていきます!

まず水の役割から知っていきましょう。
・水の役割
飲み物や食べ物から口に入った水分は腸から吸収され、全身を巡り渡ります。
栄養素や老廃物を運んだり体温を一定に保ったり、内臓機能の活動を活性化してくれたり、血液がスムーズに流れるようにするのも水の役割です。
私たちの身体の約60%は水分と言われており、生きていく上では必要不可欠なのが水です。
・水とダイエットの関係性
まず水がダイエットにおいてどうして必要なのかというと新陳代謝をスムーズにしてくれます。先ほどお話ししたように老廃物を運び体外へ出すのに必要です。
老廃物はすでに体の中で不要になったものを言います。
ではこの老廃物が滞り溜まってしまっているとどうなるのか見ていきましょう。
【痩せにくくなる】
水が不足すると血流が悪くなり、代謝が下がってしまいます。そのため痩せにくくなるのです。
【むくみやすくなる】
汗をかくことや排尿がうまく行われず体に不要な水分として残りむくみに繋がります。
【お通じが悪くなる】
腸内環境が悪くなり、悪玉菌が増え便秘になりやすくなります。

このような症状を避けるためには水が必要になります。

ではどのように水を飲んでいくのがベストなのでしょうか。
・水の飲む量とタイミング
まず水を1日の中でどのくらいの量を目安にするが良いかというと「2リットル以上」が目安になります!
しかしこの2リットルは短時間で飲むというよりはこまめに水を飲むことがとても大切です!
無理なく水を飲めるタイミングとしては起床後すぐ、食事の前、お風呂の前後がとても飲みやすいタイミングになります。

この飲みやすいタイミングにはダイエット効果も隠されています。
まず起床後すぐに水を飲むことによって胃腸を目覚めさせてくれて、代謝が上がりやすくなります。
次に食事の前では空腹時に水を飲むことで、僅かながら食欲を抑える効果もあり、特に食事の30分前に一定量水分をとることによって、食後の血糖値の上昇を抑える効果が得られます。
そしてお風呂の前後では入浴時に汗をかくので事前に水分を満たすことが大切であり、入浴後にまた新たに水分を取り込むことで血液の巡りが良くなります。

このように水の飲む量とタイミングを知ることでダイエットをスムーズに進めてくれる役割にもなってくれます。

しかし、水は飲むだけで痩せるわけではなく、水をしっかり飲むことで代謝を上げて痩せやすい体内環境作りに繋がってます。

痩せやすい環境を作ったらそこでトレーニングをすることでさらに脂肪燃焼効果を狙え、ボディメイクにも繋がり体重減少に繋がります。

INTO9オリジナルトレーニングメソッドでは骨格診断で骨格タイプを見極め一人一人に必要なトレーニングだけを絞り、最短でなりたい身体へダイエット・ボディメイクへ導いていきます。

運動未経験でも無理なく安心したトレーニング指導なので初めての方でもご安心ください。

まずは是非体験トレーニングでINTO9オリジナルトレーニングメソッドをお試しください!