サービス業や外回り営業など動きまわる人ほど水分補給をしましょう!体調を整える秘訣は水分保有率?

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

涼しくなってきましたね。

夏よりも秋〜冬の方がダイエットに向いているという事実をご存知でしょうか?

汗をたくさんかく夏は痩せそうな気がしますが、

実は、、汗をかいたところで脂肪燃焼効果はあまり無いです。

痩せる為には何よりも燃焼効率を高める必要がありますが、

最も簡単に効率を上げる為には前回の記事でも紹介をしました「基礎代謝」を向上させることが必要なのです!

ではなぜ夏よりも寒い時期の方が良いのでしょうか?

その答えは、水分保有率です!

人間の体は約60パーセントが水分で出来ています。

中でも筋肉や脳、肝臓や腎臓や腸など体調を整える上では優越のつけられない

人体にとって必要不可欠な部分の水分含有量は80パーセントと言われています。

この水分がどのような働きをするかというと

・物質の溶解

食事で取り入れた栄養素などを吸収分解する

・物質の運搬

分解した栄養素を体内に運びエネルギー源などにする

・体温の調整

体内の水分率が高いと熱を維持することが可能で、水分率を下げることによって体温を下げようとする

ざっくりとこのような機能があります!

汗をかいても痩せるわけではないというのはこの記事を読んでいただけると理解できると思います。

サウナなどの熱い空間にいるから体温を調整するために汗を出しているだけで、脂肪燃焼にはほとんど関係ありません。

むしろ脱水状態を早く回復させないと体内の機能が落ちたままになっていますので、健康被害の方が大きいと言えます。

※サウナは交代浴によりセロトニンなどを分泌させる効果があるとされるため、ストレス軽減効果はあるとされています。精神的なメリットは多少あると思います。

夏よりも体内の水分保有率を維持しやすい環境ではありますが、飲まないと意味がありません。

毎日最低でも2リットルは意識的に水分を摂取できるようにしていきましょう!

男性は3リットルを目標にしていけると効果的かと思います!

特に販売職や外回りなど動き回っているような仕事をされている方は、デスクワーク中心の方よりも水分消費量が多いです。

こまめに水分を取って体調を整えていきましょう!

パーソナルジムINTO9は骨格診断とパーソナルトレーニングを掛け合わせた新しいメソッドを用いてお客様ひとりひとりに対して特別なメニューでご対応させていただいております!

運動に慣れていない方でも、日頃からジムに通って鍛えている方でも大歓迎です!

お問い合わせをお持ちしております!