プロテインの効率の良い飲み方?飲み方でボディメイクを有利に!

こんにちは!パーソナルジムINTO9です!

皆さんは筋トレ前後のゴールデンタイムという言葉を聞いたことがありますか?

トレーニングを継続している方は一度は耳にしたことがあると思います。

ゴールデンタイムは一般的に筋トレ後30分以内と言われており、この時間内にプロテインなどの栄養を摂取することで効率よく筋肉が付くとされています。

しかし、最近の研究ではゴールデンタイムは筋トレ後30分ではなく、筋トレの1時間~1時間30分前が良いと言われています。

確かに筋トレ後すぐに栄養補給をすることも大事です!

ではなぜ筋トレの1時間~1時間30分前が良いとされているかと言うと、血中アミノ酸濃度が深く関係しているのです。

血中アミノ酸濃度とはその名の通り、血液中に含まれるアミノ酸の濃度のことを指し、この値が高ければアミノ酸がエネルギーとして使われ、筋肉の分解を防ぐことができるのです。

アミノ酸濃度が低いと筋肉を分解し、新たにアミノ酸を作ろうとします。せっかく付けた筋肉が分解されるのは悔しいですよね、、、

身体の中でプロテインが分解され、アミノ酸になるまで1時間~2時間かかります。

筋トレの1時間~1時間30分前にプロテインを飲むことで血中のアミノ酸濃度が高くなった状態でトレーニングを行うことができるので筋肉が分解されにくいとされています。

さらに、トレーニングによって筋繊維を破壊し、修復することで筋肉は成長していきます。

その修復する過程でもアミノ酸が多く使われるのです。

トレーニング前にプロテインを飲むことによってトレーニング後に筋肉の修復もスムーズに行うことができ、効率よく筋肉を成長させることができるのです。

トレーニング前の食事でタンパク質やビタミンなどの栄養素がしっかりと摂取できている場合はプロテインを無理して飲む必要はないのですが、お肉などのタンパク質は吸収され、分解するのに5~6時間かかってしまうのですぐに吸収されるプロテインがおすすめできます!!

また、プロテインの代わりにBCAAやEAAなどのアミノ酸のサプリメントでも代用できます。

これらのサプリメントはプロテインと違って直接アミノ酸を飲むので吸収時間がかなり速いのでトレーニング直前やトレーニング中に飲んでる方も多いです。

トレーニング前にプロテインを飲む事も重要ですが、もちろんトレーニング後に飲んでもOKです!

INTO9のオリジナルプロテインは吸収が早くてとてもおすすめです!ぜひお越しいただいて飲んでみてください!お持ちしております!