寒い季節にダイエット・ボディメイクを成功させる4つのポイント!

こんにちは!パーソナルジムINTO9です!

寒い日が増えてきて外出を控えがちになり、
いつもより運動する気持ちが沈んできてしまいますね。

しかしそんな低い気温では体温を維持するために夏以上にエネルギーを使い代謝が上がる季節なのはご存知でしょうか?

今日は寒い季節にダイエットを成功させるための4つのポイントをお話しさせていただきます!

1、こまめに動くようにする
寒い季節は体温をキープするためにエネルギーを使うので基礎代謝が上がりやすい季節です。
基礎代謝が上がっているタイミングにこまめに動くようにすることで、1日の消費カロリーが増えやすくなります。

消費カロリーを増やすというのはダイエットにおいてとても良いことです。

ダイエットでは取り込むエネルギーすなわち摂取カロリーを抑えるというのがイメージが湧くかと思います。

しかしカロリー制限をするには限度があります。

カロリーを抑え過ぎてしまうと体が省エネモードに切り替わってしまいます。

省エネモードになってしまうと脂肪を溜め込みせっかくの筋肉が落ちてしまいより太りやすく痩せにくい体が出来上がってしまいます。

その為に日々の消費カロリーを増やしていきましょう!

2、体を温める
体が中心から冷えてしまうと血行不良が起きてしまい脂肪が落ちづらくなってしまいます。

その為にカイロなどを活用して特にお腹周りをしっかり温めることを意識しましょう!

3、朝食をしっかり食べること
朝食をしっかり食べることはダイエットにおいてとても大切です!

朝食を抜けば抜くほどダイエットやボディメイクからは離れていくと言っても過言ではありません。
まず朝食を食べることで体内時計がリセットされて体が活動モードに入ります。

食べないと脳が1日の始まりを感知しないため、体も起きているのか寝ているのかわからない状態になるので、エネルギーの消費が高まらなくなってしまいます。

また食べないということは昼食が1食目になりますが、昼食までに時間が大きく開いてしまい、食後の血糖値が大きく上がってしまい太りやすくなってしまいます。

そしてなんと朝食をとらない人の肥満率は、食べている人の5倍というデータなんかもでてるほどです!

4、薄着になれる運動をする
寒いから厚着をして暖房をして快適に過ごしてばかりだと体が常に暖かい環境にいられるものと錯覚してしまい、自分の力で体温を上げようとしなくなってしまいます。

せっかくの寒さによる代謝アップが台無しになってしまいます。

だからといって寒い気温を薄着で過ごしましょうというのは風邪の元になってしまい本末転倒です。

その為、運動をして薄着になれるような環境を作りましょう!

また無理のない範囲で暖房の温度も下げて過ごすのも大切です。

寒い季節のダイエットを成功させるポイントを知って今年の冬はダイエット・ボディメイクに挑戦してみるのはいかがでしょうか?

お話ししたポイントもバランスがとても大切です。

このバランスを上手くアドバイス、指導できるのがパーソナルトレーナーです。

INTO9では骨格診断も行い一人一人に合わせたトレーニングで無理のない運動、無理のない食事管理を提供させていただいているので運動初心者、筋トレ未経験の方も大歓迎です!

自分に必要な動き、ライフスタイルに合った食事をINTO9で学び、自分史上最高の身体を手にれましょう!

まずは体験からINTO9オリジナルトレーニングメソッドを体験してみてください!

体験トレーニング
ご予約受付中!