骨格診断についての紹介!あなたは何タイプ?

こんにちは!パーソナルジムINTO9です!

皆さんは骨格診断をしたことがありますか?

骨格診断とはその人が持っている身体のラインや特徴から似合う洋服やシルエット等を導き出す診断で、ストレート、ナチュラル、ウェーブの3つに分類されます。

今回は骨格診断の3タイプの特徴についてご紹介していきたいと思います!

1.ストレートタイプ

ストレートタイプの特徴は

・バストの位置が高く胸板が厚い
・ヒップの位置も高くボリュームがある
・全体的に肉感的
・鎖骨は小さく目立たない
・手は小さく指が短い
・太ももが太く膝下が細い

となります。上重心でメリハリのある身体が特徴的であることが分かります。

上下ゆったりとした洋服やスキニーデニムなどを着用することでで着太りしてしまいます。

ストライプや無地の洋服を着用がおすすめです。

2.ウェーブタイプ

ウェーブタイプの特徴は

・バストの位置が低く胸板は薄い
・ヒップの位置も低く平べったくなだらか
・全体的に華奢に見える
・鎖骨は大きくないが確認できる
・手の指が細く関節が目立たない
・太ももが細く膝下が太い

となります。下重心でなだらかなボディラインが特徴的です。

上下ゆったりとした洋服やシンプルな洋服は野暮ったくなってしまいます。

ウエストが強調され、細かめなデザインが施された洋服の着用がおすすめです。

3.ナチュラルタイプ

ナチュラルタイプの特徴は

・バストの位置は中間で胸板は厚くも薄くもない
・ヒップは目立ちにくく平べったい
・全体的に骨感を感じることができ、スタイリッシュ
・鎖骨は大きくしっかりしていて目立つ
・手の関節が目立ち手のひらは大きい
・膝のお皿が大きく太ももに肉感があまりない

となります。関節や骨がしっかりしているのが特徴です。

身体のラインが強調される洋服は骨感が出てしまいます。

ゆったりとした自然な柄の洋服がおすすめです。

今回は骨格3タイプについてご紹介しました。

それぞれのメリットとデメリットがあるため、しっかりと自分の身体の特徴を理解し、良い部分を際立たせられるような洋服選びやトレーニングをすることが重要です。

骨格診断は自分一人でも行うことができますが他者から見てもらった方が正確な結果が出やすくなっています。

INTO9では骨格診断を行い、お客様に合ったトレーニングを行い、良い部分を伸ばしていくプログラムをご用意しております!

女性だけでなく男性の方にもおすすめなのです!ぜひこの機会にINTO9で自分に合ったトレーニングを行ってみませんか?

INTO9へご相談ください!