ストレスはダイエットを停滞させる?ストレスによる身体デメリット!上手なボディメイクを!

こんにちは!パーソナルジムINTO9です!

皆さんは最近、ストレス発散できていますか?

現代社会はストレス社会と呼ばれ、SNSや人間関係によって無意識のうちに身体にストレスがかかっている可能性があります。

ストレスがうまく発散できていないと腰痛や肌荒れなど様々な不調が現れます。

また、筋肉に対する影響もあるので、今回はストレスについてご紹介していきたいと思います!

ストレスが原因で起きる症状として腰痛が挙げられます。

腰痛になる原因のほとんどはストレスによるものという研究があるくらいストレスと腰痛には深い関係があります。

身体にストレスがかかることによって動脈が痙攣を起こし、その結果、動悸や息苦しさを感じるようになります。動脈に異常が起こると血流が悪くなり、腰痛に繋がると言われています。腰痛だけでなく肩こりや肌荒れも血流が悪くなることによって起こるので、ストレスを避け、血流の流れを良くすることが腰痛などの関節障害の改善に効果的だと考えられます。

さらに、身体にストレスがかかることによってコルチゾールという物質が分泌されます。

コルチゾールが分泌されることによって脈拍や血圧が上昇するため、高血圧の方などへの影響は高いと考えられます。

交感神経が刺激され、脳が覚醒状態に陥ることもあるため睡眠障害などにもつながり、寝不足による体調不良も起こると言われています。

コルチゾールの働きでよく知られているのが筋肉の分解です。

コルチゾールが分泌されると糖新生という働きが体内で起こってしまい、タンパク質を分解し、身体のエネルギー源として使われてしまいます。

せっかく付けた筋肉が分解されてしまうのはどうしても避けたいですよね、、、

最初に述べたように現代はストレス社会で完全にストレスを避けて生活するのはほぼ不可能です。

そのためストレスの蓄積を最小限に抑えるための行動が重要になってきます。

コルチゾールの分泌を抑える方法はいくつかあります。1つは睡眠です。

日中に睡眠をとる人より夜間に睡眠を適切にとる人の方がコルチゾールの分泌量が少ないという研究もあります。

ストレスによって夜に眠れない方は寝る3時間前の過度な運動を避けることやホットミルクを飲む事で副交感神経が優位に働くため睡眠に導入しやすくなるので試してみてください!

また、定期的なストレス発散も大切になってきます。

カラオケに行く日や好きなものを食べる日などをあらかじめ決めておくことでその日まで頑張ろうという前向きな気持ちになりやすいためポジティブな感情が生まれ、ストレスを感じにくくなると言われています。

INTO9では思いっきりミットをパンチできるミット打ち運動を取り入れているため、ストレス発散にも力を入れているジムとなっています。

日頃のストレスをINTO9で発散し、ストレス耐性のある身体を手に入れましょう!