元気な身体を取り戻そう!マッスルメモリーについて

パーソナルジムINTO9です!

皆さんはマッスルメモリーという言葉を聞いた事がありますか?

マッスルメモリーとは直訳すると 筋肉の記憶です。

どういうことかと言うと、

一度トレーニングを辞めたとしてもしっかりと鍛えた経験があれば筋肉がそれを覚えており

身体のメカニズムによって少し筋トレをおやすみしても元のレベルまで早く戻すことができる現象のことを言います。

そんな夢のような話があるのか?
と疑問に思う方もいらっしゃると思いますので

今回はマッスルメモリーについてご紹介していきたいと思います!

筋トレの本当の恩恵!?筋核(きんかく)について!

筋肉を構成する筋細胞という細胞の中には ”筋核” と呼ばれる細胞があります。

今まではこの筋核は鍛えれば増え、鍛えるのを辞めると減ると考えられていました。

しかし、

最近の研究で一度増えた筋核は残り続けるという結果が出ており、トレーニングを再開すると眠っていた筋核が呼び起こされ

元のレベルに早く戻ると言われています。

つまり、筋核は増えることがあっても減ることはないということです!

ではどのくらいの期間トレーニングを続ければ,

マッスルメモリーとして身体が覚えてくれるのでしょうか?

人間の細胞は入れ替わるのに約3ヶ月かかると言われているため、

ダイエット目的だけではなく、しっかり筋肉をつけたい人は最低でも3ヶ月はトレーニングを継続していく必要があります!

具体的な期間はあまり知られていませんが、

トレーニングに励む期間が長ければマッスルメモリーとして身体に定着する可能性は高くなると考えられます。

筋肉を支配?!マッスルマインドコネクションとは?

もうひとつ有力な説として、

マインドマッスルコネクションというものがあります。

筋肉は脳からの指令を受けて初めて動くことができるということですが、別の言い方をすると、脳と筋肉は繋がってるという意味でもあります。

マッチョな人が胸をピクピクさせている場面を見たことがある方もいると思います。

あれこそがマインドマッスルコネクションです。

※なかやまきんにくんがやっているアレです!

意識的に胸の筋肉を収縮させていくことで筋肉はその動きをより明確に記憶することができるのです。

さらに分かりやすく例えると、

子どもの頃に習っていた水泳を大人になって再開しても泳げたり、自転車に10年以上乗っていなくても乗れてしまう事もマッスルメモリーの恩恵と言えます。体が覚えたことは忘れないものです。

つまり、

体が覚えている=脳は簡単に動きを忘れることはあまりないため

久しぶりにトレーニングを再開しても意識レベルでは忘れていない為に元のレベルに戻ることが可能ということになります。

マッスルメモリーを蓄積させて体に財産を溜め込もう

これらのことを踏まえると、少しでも早いうちから運動を継続的に行うことで筋核を増やしていく事で自分自身の中に運動のメモリー量を増やしていくことができます。部活動の履歴を伺うのはこのためで、中学生から高校生の期間に身につけた運動能力は大人になっても消えないものです。同時に癖やスポーツ障害なども残りますので筋トレをする前には確認が必須となるわけです。

自分自身のメモリーを増やしつつ、過去のバッドメモリーに対応していくことで衰えが出始める年齢になっても、体力を維持するために役立てることができると考えられます!

ポジティブに言いますと

学生時代に部活を頑張っていた方やトレーニングを頑張っていたという方は、全盛期を取り戻すことが出来ればまだまだ身体を変えるチャンスが残っているということです!

骨格が気になる方は体験レッスンにお越しください!

当ジムは地下鉄大江戸線・日比谷線の六本木駅と

半蔵門線・千代田線・銀座線の表参道駅からすぐ近くの好立地ジムです!

表参道店・六本木店ともに駅から徒歩1分程ですので、急な雨の日でも心配ありません。

➡️パーソナルジムINTO9六本木店

➡️パーソナルジムINTO9表参道店

お仕事やお出かけのついでになど、気軽にお立ち寄りください!

また、

ご友人同士やご夫婦、彼女彼氏さんと一緒に筋トレに来る方もいます!みんなで楽しく合トレをしましょう!!

当ジムはYoutubeチャンネルを運営しております。

このように自宅で出来る3分トレーニング動画を随時配信しています!

↓ ↓ ↓

是非この機会に、INTO9で若々しい身体を取り戻してみませんか?

体験レッスンお待ちしております!!