知って得する!プロテインの種類!

こんにちは!パーソナルジムINTO9です!

皆さんはプロテインを飲んだことがありますか?

最近ではコンビニや薬局で気軽にプロテインが買えるようになり、いつでもタンパク質が摂取できる環境が整っていますね。

そんなプロテインですが、様々な種類があるということはご存じでしょうか?

プロテインは大きく分けて3種類あります。

今回はその3種類のプロテインと、それぞれの効果についてご紹介していきたいと思います。

①ホエイプロテイン

ホエイプロテインは乳清タンパクと呼ばれる動物性のタンパク質です。

ヨーグルトの蓋を開けたときにある濁った液体のことをホエイと呼びます。

ホエイプロテインは3種類のプロテインの中でも最も吸収が速く、1~2時間で吸収され、筋肉の合成を促すだけでなくトレーニングでダメージを受けた筋肉をサポートする働きを持っています。

また、低カロリーである上に栄養が凝縮されており、免疫力の向上なども期待できます。

さらに、身体づくりに必須なBCAAと呼ばれるアミノ酸が豊富に含まれているため、トレーニングを行っている方にはぜひ飲んでいただきたいプロテインになっています!

飲むタイミングとしては起床後、運動前後がおすすめです。

②カゼインプロテイン

カゼインプロテインは牛乳を主成分とするプロテインです。

ホエイプロテインと似ていますがこちらは別物です。

ホエイプロテインは水溶性で水に溶けやすいですが、カゼインプロテインは不溶性で水に溶けにくいのが特徴です。

例えるならば、、

ヨーグルトから水分をすべて取り出して固まったタンパク質がカゼインと呼ばれます。

吸収時間は3種類の中で最も遅く、7~8時間かかりますので就寝前に飲む事が推奨されます。

牛乳アレルギーの方は飲む際には十分注意が必要です。

③ソイプロテイン

ソイプロテインはホエイプロテインやカゼインプロテインとは違い、原材料が大豆になります!

吸収時間が遅く5~6時間かかってしまうため、こちらもカゼインと同様に就寝前に飲む事がおすすめです。

また、原材料が大豆なので大豆のイソフラボンを同時に摂取することができます。

イソフラボンは女性ホルモンであるエストロゲンと似たような作用を持っているため、美肌効果や骨の強化が期待できます。

牛乳が苦手な方でも飲めるプロテインなので特におすすめです。

今回はプロテインの種類について紹介させていただきました。

それぞれにメリットデメリットがあるので、自分に合ったプロテインを飲みましょう!

INTO9では吸収が最も早いホエイプロテインをご用意しています!

美味しさ、溶けやすさ、パッケージデザインにこだわって作ったプロテインです!!

INTO9でトレーニングをしてトレーニング後に美味しいプロテインでトレーニングを締めていきましょう!

表参道店・六本木店共にイチゴ味、抹茶味でご用意しております!

随時体験トレーニング受付中です!
トレーニング・ダイエット・ボディメイクでお悩みの方は是非INTO9へご相談ください!