骨格診断とパーソナルジムをお探しならINTO9!骨格と体質が及ぼす筋トレへの影響を徹底解説します!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9(イントゥーナイン)です!

当ジムはパーソナルトレーニング骨格診断を掛け合わせた最新式ダイエットプログラムを採用しています!

骨格診断とは、

  • 骨格ストレート
  • 骨格ウェーブ
  • 骨格ナチュラル

の3つに体の特徴を区分したパーソナル診断です。

それぞれに特有の強みや弱みがあり、タイプを順位にしたり勝ち負けで区別することはありません!

女性の間で流行していますが男性にも大きく関係がありますので、

今回の記事を是非ともご覧ください!

筋トレには様々なトレーニング種目があり、鍛える上で主要な筋肉は以下になります。

背中まわりの筋肉:広背筋、脊柱起立筋、大円筋、小円筋、菱形筋肩甲挙筋

胸まわりの筋肉:大胸筋、小胸筋、前鋸筋肋間筋

肩まわりの筋肉:僧帽筋、三角筋、回旋筋腱板(棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋)※ローテーターカフ

足まわりの筋肉:大腿四頭筋、ハムストリングス、内転筋群、腸腰筋、深層外旋六筋、大臀筋、中臀筋、骨盤底筋群、梨状筋、ヒラメ筋

これらを見ると、

足→背中→肩→胸の順に筋肉の数が多いことがわかります。

パーソナルトレーニングではこれらの筋肉をバランスよく刺激していき、根本から体を作り替えることを目的としています!

骨格タイプには特徴があると説明しましたが

タイプによって、これらの部位に対しての動かし方やアプローチ方法がまるで違うのです!

【ストレートタイプの特徴!得意と苦手】

骨格ストレートは上半身重心で、背中や腹筋を中心とした体幹部の筋肉を動かすことが得意な人が多いです。

広背筋や脊柱起立筋が強く作用しやすく、上半身の中心部から力を発揮することに特化しています。

女性も男性も厚みのあるボリューミーな上半身に見えやすくボディラインにメリハリが強く出るのが強み。

また、

下半身だけを使うことが苦手なので膝下は筋肉が少なく、太ももに比べて足首細く、太くなりにくいのが特徴になります。

対して関節部の細かい動きなど体幹を使わない動作は力が安定しにくい為

肩まわりや骨盤まわりの細かい筋肉をなめらかに動かすことが苦手です。

その結果、体幹部の強さに関節部がついていけない状態となり、肩痛や腰痛を発症しやすい人が多いです。

【ウェーブタイプの特徴!得意と苦手】

骨格ウェーブは重心が低く、足腰で体のバランスを取ることが得意で下半身が強く安定している人が多いです。

大腿四頭筋や大臀筋が強く作用しやすく、下半身をドッシリと安定させる動作に特化しています。

スポーツで言えばゴルフやサッカー、野球など「安定感」から上半身に発揮されるパワーを使う種目が得意です。

女性の場合は骨盤の大きさもありますのでお尻まわりが強調されやすく

お腹を引き締めれば全タイプ中で最強のくびれを手に入れることができます。

苦手なことは上半身だけを使う動作です。

普段から下半身中心の動きをしているので肩まわりが凝り固まりやすく、

首から肩にかけてがモッコリと固まった厚みがある人や肩こりが酷い人はウェーブの可能性が高いと言えます。

【ナチュラルの特徴!得意と苦手】

骨格ナチュラルは全身のバランスが良く、体を満遍なく動かすことが得意で運動神経が良い人が多いです。

ここだけの部位が強いというのはなく、全身をバランス良く動かすことに特化しているのが特徴です。

引き締めを完成した時に3タイプで一番バランスが良くカッコいいボディラインになります!

動物で言うと猫科動物のようなバネがあり

筋肉を固めて使うというよりも筋肉を伸ばして使うことが得意なのでしなやかなボディラインをしています。

デメリットとしては太ってしまうと全体的に満遍なく脂肪がつきます

油断するとお腹から太ってきてしまうので常に食事に気をつけていることを推奨します。

INTO9は骨格診断だけではありません!体質診断も入れてプログラムをさらに細分化します!

ここまで骨格ごとの特徴などについて説明してきましたが、これだけでは完全ではありません。

例えば骨格ストレートでも痩せ型の人がいますし

骨格ナチュラルでも太りやすく厚みの印象が強い人もいます。

これは骨格診断だけでは押し測れないことなのです!

体質には大きく3種類あります。

  • 内胚葉:太りやすく痩せにくい
  • 外胚葉:痩せやすく太りにくい
  • 中胚葉:筋肉質で筋肉がつきやすい

この体質的な特徴も織り交ぜて、完全なる9タイプごとのプログラムを作成します。

今まで筋トレを頑張っても成果が出なかった人や、細くしたいのに太くなってしまう人は是非とも一度ご来店ください!

トレーナーがその場で診断をして原因を追求いたします!

筋トレには教科書のようないわゆる「HOW TO」がありますが

検証の結果、これがそのまま当てはまるのは中胚葉タイプだけだということが判明しました。

トレーニングによって破壊された筋肉には超回復といって、

栄養を吸収して筋繊維や組織を作り直す「回復期間」を設けることが必要になります。

しかしこの回復時間が体質によって大きく異なるのです。

さらにはトレーニング中のインターバルにも差があり、選ぶ種目の順番などにも気をつけなければなりません。

例えば、、

中胚葉の人は筋肉が合成されやすいのである程度適当に追い込みまくっても筋肉がつきますが

外胚葉の人は回復に時間がかかるので、追い込みすぎてしまうと逆に筋肉がつかなくなります。

これを骨格タイプと組み合わせると

  • 骨格ストレート×外胚葉 → 上半身を使うことは得意だが追い込みすぎると筋肉がつかない
  • 骨格ナチュラル×中胚葉 → 全身に筋肉がつきやすいのでバランス良くバルクアップができる
  • 骨格ウェーブ×内胚葉 → 下半身の太ももお尻が全く痩せないけどお腹や華奢なハズの上半身も痩せない

ということになります。

本来は

「骨格ストレートは筋肉がつきやすい」

「骨格ナチュラルは細いから筋肉がつかない」

「骨格ウェーブは上半身華奢で下半身がつきやすい」

と思われがちですが、体質の相性によっては結果が異なるのです。

なかなか痩せないと思っている人や骨格タイプに合った服装をしているのに似合わない、、と感じていませんか?

骨格診断の情報だけで自分の可能性を決めつけてしまうのはやめましょう!

INTO9でパーソナル診断を行い的確な筋トレダイエットをしよう!

当ジムでは初回カウンセリング時に体質診断、骨格診断、食事内容のヒアリングなどを行います。

ダイエットやボディメイクは思いつきメニューでは結果に結びつきません。

骨格3タイプと体質3タイプの9タイプをベースに、お仕事や生活の環境を考慮した食事アドバイスを取り入れ

無理のない的確なプランニングをご提供いたします!

パーソナルジムに通ったことがある方は勿論ですが、

初めて通ってみたいという方はより高い効果を得られやすいのでオススメです!

➡️INTO9六本木店の場所はこちら
➡️INTO9表参道店の場所はこちら

表参道店、六本木店どちらも駅から徒歩1分の場所にありますのでお仕事やお買い物、美容院やエステなどのついでにお越しください!

8月中限定で無料体験レッスンを実施中です。

皆さまのお問い合わせを心よりお待ちしております!

店舗の紹介ページはコチラ

パーソナルジム表参道店

パーソナルジム六本木店