ダイエットの停滞期!どう乗り越える?チートデイのやり方も紹介します!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さんはダイエット中に体重が落ちなくなったり逆に体重が増えたりしたことがありますか?

体重が落ちなくなってしまったことを一般的に停滞期”と言います。

なかなか体重が落ちなくなってストレスが溜まってしまい、暴飲暴食によってリバウンドしてしまう方もいらっしゃるかと思います。

今回は停滞期が来てしまったらどのような対処法をすれば良いのかと、してはいけない対処法についてもご紹介していきます!

ダイエットの壁?!停滞期について説明します!

まず停滞期の基準は約2〜3週間の間、体重や体脂肪に変化がない状態のことです。

1週間体重が落ちないだけで停滞期と決めつけてしまうのはあまりおすすめできません!

もしも1週間体重が落ちなくても、諦めずに普段通りのダイエットメニューを継続してみましょう!

そして2〜3週間の間、体重や体脂肪に変化がなかった場合に何かしらの対処を行っていきます。

停滞打破に効果的!”チートデイ”とは?

よく言われる対処法は”チートデイ”です。

体重が落ちなくなっている主な原因は

代謝が落ちてしまい、身体が”これ以上体重を落としたくない”という状態になっているからです。

そこで落ちてしまった代謝を元に戻すためにチートデイを行う方が多いです。

この方法は正しく行うと適正な効果が出ますが、筋トレを始めて日が浅い方やダイエットに慣れていない方が

YoutubeやTikTok、Twitterなどネットの情報を鵜呑みにして1人で行うのはあまりおすすめできません。

失敗してしまうと余計に太ってしまいますので、パーソナルトレーナーの指導の元チートデイを行っていきましょう!

消費カロリーを増やすのも有効的!

その他の対処法としては、”運動量を上げる”ことがおすすめです!

毎日毎週、同じ運動量で生活していても身体はその運動量に慣れてしまい、体重が落ちにくくなってしまいます。

そこで、

いつもより10分でも20分でも多くウォーキングをしてみたり、ジムに行く回数うを1回増やしてみたり

とにかく少しでも運動量を増やすことが大切です!!

それでも体重に変化がない場合は ”炭水化物の量を一時的に増やす こともおすすめです。

減らすのではなく、増やすのです!

炭水化物は身体を動かすエネルギーになるため、一食の炭水化物量を増やしてみましょう!

ダイエット中、お茶碗半分のご飯を食べている方はお茶碗一杯にすることで少しでも体重の減少に変化があるかと思います。

そして、最も良くない対処法は ”急に食事量を落とす”ということです!

ダイエット中で食事量が少なくなっている状態で急に食事量を落としてしまうと、代謝はさらに落ちてしまいます。

すると、身体は低燃費モードになってしまいどんどん痩せにくい身体になってしまいます。

一時的に体重が落ちるかもしれませんが、その時に落ちているのは脂肪でなく体内の水分だけです。

しっかりとご飯を食べながら、代謝を落とさず効率の良いダイエットを行っていきましょう!

当ジムが配信している「ないんちゃんねる」では自宅で出来る脂肪燃焼トレーニング動画などをたくさん投稿しています!

こちらの動画で腹筋をキレイに引き締めていきましょう!!

↓ ↓ ↓

ここまで停滞期の対処法についてご紹介してきました!

体重が落ちなくなると焦ってご飯の量を減らしたくなる気持ちは理解できますが、、

ダイエットを成功させるためにも、コンビニ食などに頼らずしっかりと栄養のあるものを選んで摂取していきましょう!

INTO9ではお客様の骨格タイプに合わせた食事指導を行っております。

初心者の方でも安心して停滞期を乗り越えられるように指導させていただきます!

ダイエットや骨格診断、体質診断について興味をお持ちの方はINTO9までお問い合わせください!

➡️INTO9六本木店

➡️INTO9表参道店

体験予約お待ちしております!