今話題のCBDって何?筋トレとの相性も良い!?

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さんは今話題の”CBD”というのはご存知ですか?

CBDとは、大麻草の種子や茎から抽出した”カンナビシオール”という成分のことを言います。

現在、多くの海外セレブやアスリートが使用し、世界中から注目を集めています。

大麻草と聞くと、違法じゃないの?と疑問に思う方もいるかと思いますが

CBDは製造過程や成分表を厚生労働省に提出し許可を得ているため、合法で販売可能なのです。

このCBDは医療や美容業界からも注目を集めており、様々な健康効果が期待できます。

そこで今回は、CBDの健康効果と筋トレとの相性についてご紹介していこうと思います!

人間は臓器や細胞、器官など全ての組織が複雑に関係し合うことで、高度な身体活動ができると言われています。

この関係性を支えているのが身体調節機能(カンナビノイド系)と言います。

この身体調節機能の状態を良好にするのがCBDなのです。

臓器や細胞、器官などの活動を良好にするということは、様々な病気を予防改善する効果が期待できます。

糖尿病やガン、炎症などを始め、数多くの病気に効果があると言われています。

人間にかかるほとんどの病気は、内臓の疲弊や血液の汚れ、血流が悪くなることで起こるため

これらを改善の方向に導くCBDには、医学的にも効果があるということになります。

内臓の働きが良くなることで、老化防止や免疫機能、食欲機能などにも効果があります。

抗炎症作用や免疫機能を上げる効果があるCBDはアンチエイジングにもおすすめです。

ニキビやアトピー性皮膚炎などの肌トラブルは、肌の炎症から起こるため

その炎症を抑えることで、これらの症状緩和につながってきます。

また、この抗炎症作用が筋トレとの相性が抜群なのです。

筋トレを頑張ったり、久しぶりに運動をすると、筋肉痛になるかと思いますが

筋肉痛は、壊された筋繊維が修復するタイミングで炎症が起こって痛みが出ます。

この炎症を抑えるのが、抗炎症作用になります。

本来は、この炎症を乗り越えて筋肉が作られますが、次の筋トレやお仕事に支障が出てしまう場合は

CBDを使用して炎症を抑えるのも良い対策となります。

CBDはオイルやグミ、チョコレートなど様々な商品があるので、気になった方は試してみてください!

INTO9では、このようにアンチエイジングや筋肉に良い情報をお客様にご提供しております。

骨格タイプに合った筋トレとアンチエイジングで理想の身体を作っていきましょう!