あなたは痩せ体質?体質診断について詳しく説明!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さんは体質診断を受けたことがありますか?

最近では当ジムも行っている骨格診断やパーソナルカラー診断MBTI診断など様々な診断が流行っています。

その中でも、脂肪のつきやすさや筋肉のつきやすさ、

その人だけが持つ痩せやすさを見分けるのが”体質診断”です!

自分の身体を詳しく知ることでダイエットやボディメイクにもとても役立ちますので骨格診断と同時に受けることをオススメいたします!

身体の特性は骨格だけじゃない?!

骨格診断と同じく骨格診断にも3タイプあり、

・脂肪と筋肉がどちらもつきやすい”内胚葉型”(※endomorph型)

・脂肪がつきにくく、筋肉がつきやすい”中胚葉型”(※mesomorph型)

・脂肪も筋肉もつきにくい”外胚葉型”(※ectomorph型)

に分けられます。

さらに大きく分けると内胚葉型と中胚葉型は体重を『イージーゲイナー』

外胚葉型は『ハードゲイナー』とも呼ばれています。

”ゲイン=得る”という言葉から、肉を簡単につけやすいタイプと肉がつきにくいタイプとで分かれています。

食べるとすぐに太ってしまう人がいればいくら食べても太らない人もいますよね。それには努力の差があるかもしれませんが、体質的な才能の違いが関係していることは明らかです。

皆さんはどれに当てはまりますか?

それぞれのタイプに適したダイエットプログラムは全く異なります。

1つずつ紹介していきますのでご自身のタイプは是非ともご覧ください!

内胚葉型の痩せ方は?

脂肪も筋肉もつきやすいため、筋トレで筋肉をつけながらも

脂肪を燃焼するためのダイエット効果が高い食事をとる必要があります。

太りやすいという特徴があるため、筋トレをしていても好きなだけ食事を食べてしまうと横幅も厚みも増えて、どんどん体が大きくなってしまいます。

体が丸まると太ってしまうりんご型に属する人はこれに該当する可能性が高いです。

食事面ではカロリーの高い炭水化物の食べ過ぎには注意しましょう。白米やパンや麺などは思っているよりもカロリーが非常に多いので、おかずをメインに糖質は芋や野菜などから摂取するとダイエットに効果的です。

有酸素運動などもとても効果的でオススメなので実践してみてください!

中胚葉型の痩せ方は?

とにかく筋肉がつきやすいため、筋肉をつけないで体のラインを薄くしたり細くするためにはコツがあります。(筋肉をつけたい人はガンガン筋トレして沢山食べていれば勝手にマッチョになれます)

筋トレは全体的に軽めの強度で行い、有酸素運動などで脂肪の燃焼を効率化させることが有効です。

食事内容は低脂質メニューを意識して余分なカロリーを排除してください。

塩分の摂りすぎにも要注意です。

ダイエットをして体脂肪を落とすことで素晴らしいボディラインを手に入れる事ができる素質に溢れていますので、筋トレをして最高のボディラインを手にしてください!

努力で逆三角形のボディやムキムキボディを手に入れる人も多くいますが、SNSなどにいるマッチョさんたちはこのタイプである可能性が高いと言えます。

筋肉がつきにくい人が同じようなメニューを行っても、同じようには発達しませんので注意してください。

外胚葉型の痩せ方は?

脂肪も筋肉もつきにくいため、メリハリボディを作ることが非常に困難です。

メリハリボディとは逆に、薄い体や細身のボディラインを作ることは比較的簡単なので

モデルさんやアイドルなどはこのタイプが多いと言えます。※モデルさんたちは恵めれた体質を持ちながらさらに努力をされています。

薄い女性が憧れるような体を作るにも、

健康的でセクシーなメリハリボディを作るのにもまずは体に筋肉をつけることがオススメです!

筋肉は基礎代謝を高めてくれる効果と水分を溜め込んで体内の循環を良くしてくれる効果がありますので、まずは身体が栄養を吸収しやすい環境を作り出す事が大切です!

自分の体を深く知ること

このように、体質ごとに痩せ方やボディメイクの方法が異なります。

ダイエットを効率よく進めるためには、何を食べると太るのか?どうしたら痩せるのか?など

”自分の身体をしっかりと理解すること”が大切です!

体質診断はもちろん、骨格診断やMBTI診断などで自分の骨格や性格を理解することで

ダイエットも効率よく進ませることが可能となります。

自分のペースや自分の身体に合った方法を見つけていきまっしょう!

骨格診断と体質診断で最強ボディメイク

当ジムでは体質診断だけでなく骨格診断も行っており、

お客様の身体を細かく分析して筋トレや食事メニューをご紹介しております!

「いままでダイエットで成果を感じることができなかった」

「痩せてもすぐにリバウンドする」

「痩せないのは体質(骨格)のせいだと思う」

年齢と共に痩せなくなってきた

このようなお悩みを持つ方が、非常に多くご来店されています。

普通に筋トレをしても、確かな効果を得る事ができるのは9〜10人に1人くらいです。

それは自分のタイプにあった事ができていないからなのです。

.

ダイエットの最初から最後までを全力でサポートを受け、確実に痩せたい方はINTO9にお任せください!

LINEからもご相談や体験レッスンを受付中です。

トーク画面下部にありますバナーから予約カレンダーをご確認いただけますのでご覧ください。

.

無料体験予約お待ちしております!

.

お得な情報を配信中☆☆

当ジムはSNSでも骨格診断やダイエット情報を配信しております!

是非とも一度ご覧ください!

よろしければフォロー、いいねをお願いいたします!!