骨格診断で自分だけのトレーニングスタイルを見つけましょう!骨格ウェーブの方におすすめの筋トレ!

こんにちは!パーソナルジムINTO9です!

皆さんは骨格診断をしたことはありますか?

女性の方はやったことがある方も多いと思います。

骨格診断とは、皆さんが生まれ持ったそれぞれの骨格によって

似合う服装や筋肉のつき方を判断するための手段の1つです。

骨格診断は大きく分けて3つのタイプに分けることができます。

骨格ウェーブ、骨格ストレート、骨格ナチュラルの3タイプです。

この3タイプにはそれぞれメリットとデメリットがあり

それによってトレーニングすべき部位が変わってきます。

今回は骨格ウェーブに着目して、どのようなトレーニングをすると良いのかをご紹介していきたいと思います。

骨格ウェーブの方は、肩周りと胸元が薄く、上半身が華奢なことが特徴です。

そこで、おすすめするトレーニングはプッシュアップです。

プッシュアップは腕立て伏せのことを言い、主に肩周りの筋肉や胸の筋肉、二の腕の筋肉を鍛えることができます。

肩の筋肉はあまり鍛える方が少ない印象ですが、肩の筋肉を鍛えることは

上半身のシルエットをよく見せるための手段の一つです。

また、胸の筋肉を鍛えることによってバストアップの効果も期待でき、鎖骨を綺麗に見せることもできます。

さらに、女性の方で気になっている方の多い、二の腕の筋肉を引き締める効果もあります。

骨格ウェーブの方は、下半身に脂肪がつきやすいという特徴も持っています。

そのため、下半身の筋肉を鍛えてあげることで、下半身を中心とした、全身の脂肪燃焼効果や

華奢な上半身とのバランスを取ることができます。

下半身のおすすめの種目はヒップリフトです。

ヒップリフトは仰向けの状態で、お尻を上に持ち上げる簡単な動作ですが、お尻を鍛えるのには欠かせないトレーニングです。

お尻の筋肉を鍛えることで、脂肪燃焼だけでなく、くびれを目立たせる効果も期待できます。

さらに、もも裏の筋肉も一緒に使われるトレーニングです。

もも裏の筋肉は後ろからの見た目を良くするためには、絶対に鍛えた方が良い筋肉となっています。

今回、ご紹介させていただいたプッシュアップとヒップリフトというトレーニングは

ご自宅でもできる簡単なトレーニングとなっていますが、正しいフォームで行わないと

鍛えたい部位に刺激がいかなかったり、怪我の原因になってしまいます。

しっかりとしたフォーム+テクニックを駆使して、トレーニングを行うことで、最大限の効果を得ることができます。

INTO9表参道店と六本木店には、自宅でもできるトレーニングのフォームやテクニックもご提供しております。

この機会に、INTO9で効果的なトレーニングを実践していきましょう!!