ダイエットは簡単!?なぜ難しいと感じるのかを徹底解説!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さんは今までダイエットにチャレンジしようとして

「来週から頑張ればいいや」

「来月から切り替えよう」

などと先延ばしにしたことはありますか?

実はこの先延ばしをするという行為が、逆にダイエットを難しくしている可能性があるのです。

今回は先延ばしをしてしまう原因とその対処法について解説して行こうと思います!

多くの方は夏前である4月、5月

早い人は3月あたりからダイエットを少しづつ始める方が多いかと思いますが

夏という期限が迫るほどダイエットは困難になります。

期限が近づくにつれて”やらなければいけない”という認識になると脳はそれを恐怖と感じ取り、アドレナリンを放出します。

この恐怖反応によって起こったストレスは、感情をコントロールしてしまい思考を狂わせてしまいます。

その結果、脳はストレスの少ない作業を行うようになり、恐怖を避けようとします。

ではなぜ、やらなければいけないということに恐怖を感じるのでしょうか?

それはやらなければいけないという強い思いの中に自分への不信感や不安、過去の失敗などの否定的な感情があるからです。

ダイエットで例えると

「三日坊主で終わった経験がある」や「食事制限をしたけど痩せなかった」などの失敗例があげられます。

このような苦い過去がある方はダイエットを先延ばしをしてしまう傾向にあります。

実はダイエットという行為自体はそこまで困難ではありませんが、先延ばしをしてしまうことで自分でダイエットを難しくしてしまっているのです。

”エメットの法則”という言葉をご存知でしょうか?

先延ばしをすればするほど、本来の倍の時間とエネルギーを要するという法則があります。

これらの対処法としてあげられるのは

・頭の中で考えている不安やモヤモヤを紙に書き出す
・5秒の法則
ということが最も効果的です。

紙に不安ごとを書き出すことで頭の中がクリアになることが心理学的にも証明されています。

また”5秒の法則“というものがあり、

これは”何かを行動しようと思った5秒以内に行動に移す”ということです。

人間は何かをしたいと思ってから5秒以上経過してしまうと、やらなくてはいい理由を探し始めます。

これが結果的に先延ばしに繋がってしまい、倍の時間とエネルギーを要してしまうのです。

そのため、ダイエットをしたい!と思った瞬間に外に出てランニングを始めたり

思い立ったらすぐにジムの体験予約をする!

などの行動を起こす必要があります。

INTO9では、今までダイエットで失敗してきた方や初めてダイエットをする方など

どのような方でも、骨格診断の結果をもとに作ったトレーニングで成功に導きます。

夏に向けてのダイエットはINTO9で行っていきましょう!

体験予約お待ちしております!