筋トレで仕事効率アップ!?科学的根拠も!

皆さんは筋トレをすることでどのようなメリットがあると思いますか?

ダイエットや健康増進はもちろんですが、実は仕事効率がアップするとも言われているのです!

筋トレをすると脳からBDNFという物質が分泌されます。

BDNFは神経細胞の発生、成長、維持を促進する物質であり

記憶力や学習能力などに深く関係していることが分かっています。

BDNFは年齢が上がると共に低下していきますが、適度な筋トレによって向上するということも分かっています。

主な効果としては、判断力や集中力の向上

頭の回転が速くなる、ストレスホルモンの低下など様々あります。

最近、日本を始め、アメリカなどの海外の経営者などのエリート層の方々が

筋トレに打ち込んでいる様子をSNSにアップしているのをよく目にします。

そのような方々は、健康のためだけではなく、集中力の向上や良い身体を作ることで

取引先に良い印象を与えるために筋トレを行なっているそうです。

さらに、現代はストレス社会と呼ばれるほど、私たちはストレスが溜まりやすい環境に身を置いて生活をしています。

そこで、筋トレを取り入れることでストレスホルモンを低下させ、ストレスによる身体の不調を減らすことが可能なのです。

また、現在はコロナ禍ということもあり、テレワークを行なっている方も多いと思います。

実は、長時間座っていると肥満や糖尿病、がんのリスクが高まるという研究結果も出ており

1時間ごとに寿命が22分縮まるとも言われています。

実際にテレワークによって身体の不調を改善したく、来店されるお客様も多くいらっしゃいます。

このような理由で来店されるお客様の共通点として、「身体のコリがすごい」とおっしゃられる方が多いです。

身体のコリは血流の悪さからくるもので、30分座り続けるだけで血流が悪くなり、コリを始め、動脈硬化や高血圧の原因になります。

適度にストレッチやスクワットなど、筋肉を動かすことで、それらを予防、改善することができます。

また、日常的に筋トレを行うことで、血流を常に良い状態を保つことも予防につながります。

血流を良くして足のむくみなどの解消にもつながりそうですね!脚痩せ効果も大いに期待できそうです。

ここまで筋トレによるメリットをいくつかご説明してきました。

文武両道という言葉があるように、仕事や勉強と運動は同時に行うべきなのです。

仕事を効率的に行うためにも適度な運動を心がけていきましょう!

INTO9では週1回コースもご用意しております。

仕事を成功させたい!という方はまずはINTO9の週1回コースから始めてみませんか?

お問合せお待ちしております!!