乾燥肌の方必見!筋トレで乾燥肌を改善しよう!

こんにちは!パーソナルジムINTO9です!

この時期になると、お肌が乾燥して保湿が欠かせなくなりますよね!

保湿クリームや加湿器を使って乾燥を防ぐのも効果がありますが

身体の内側から保湿できると、さらに効果的なのを知っていますか?

今回は筋トレがもたらす保湿効果について、ご説明していこうと思います!

乾燥肌を防ぐには、まず体内からの加湿が大切になってきます。

お部屋に置く加湿器と同様に、こまめに水分補給を行い、体内の水分量を増やすことが大切です。

普通の方は水を多く飲んで体内の水分量を増やそうとすると

すぐにトイレに行きたくなってしまい、体外に出してしまいます。

そこで、体内に水分を溜めておく方法が”筋トレ”なのです。

筋トレによって筋肉を増やすことによって体内の水分を保持してくれます。

筋肉の約75%は水分でできています。

そのため、筋肉量が少ないとその分、体内の水分を保持できる量が少なくなるため

乾燥肌になりやすくなってしまいます。

夏になると筋肉量が少ない方は、体内の水分量が少ないため、脱水症になりやすくなってしまいます。

筋肉量は多いほど体内の水分を溜め込みやすくなるので、保湿効果には期待できます。

さらに筋トレを行うことによって、成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンは若返りホルモンと呼ばれることが多いほど、若さを引き出させる効果があるホルモンです。

この成長ホルモンは、傷ついた細胞を修復してくれる働きがあり

お肌のツヤやシミ、たるみを改善してくれます。

モデルさんや女優さんがいつまでも若々しくいれるのは、実は筋トレを行なっている方が多いからなのです。

イメージ的に頑張っている感を出したくない人や

美容品の宣伝をしている著名人の方などは美容品で痩せたことにしなくてはなりませんので、大っぴらに筋トレをしていると言いません。

ですが、実は本当に多くの芸能人がトレーニングをされています。

当店にも何名かいらっしゃいますが、やはりお仕事の都合的にインスタに載せられない。。といった方が多いのです。

筋トレの効果として2つ目にあげました「ホルモンバランス」についてですが、

成長ホルモンは20代で徐々に減っていき、老化の始まりになります。

これらを防ぐためにも、筋トレがどれだけ重要かが分かります。

では、どのような筋トレをすれば良いのでしょうか?

それは、下半身の筋トレです。

下半身の筋肉は人間の身体の中で最も大きい筋肉と言われています。

そのため、水分を保持する量も多くなります。

スクワットやヒップリフトを行い、脚痩せを同時進行で行いながら

保湿効果も高めていきましょう!

INTO9では、お客さまの体のお悩みに合わせたトレーニングを、ご提供させていただいております。

どのようなお悩みでも構いませんので、何でもご相談ください!