筋トレの停滞期を吹き飛ばそう!食事制限中のチートデイについて!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

ダイエットをしていて、順調に体重が落ちてきたのに急に体重が落ちなくなった、停滞したという経験はございませんか?

ダイエットで食事制限を行うと栄養が不足しやすくなり摂取カロリーも減らすので、

身体が飢餓状態になるのを防ぐために自動的に基礎代謝を落とすようになります。

基礎代謝が落ちてしまうと体重が落ちにくくなってしまい、停滞の原因になってしまいます。

そこで、一時的にたくさん食べることによって代謝機能を取り戻す役割があるチートデイを使うことで

一旦落ちてしまった代謝を元に戻し、ダイエットを成功に近づけることができます。

これが基本的なチートデイのやり方になりますが、

具体的にはどのタイミングでどのような食事を取ればよいのでしょうか?

闇雲に好きなものを好きなだけ食べても成功する方と成功しない方がいますが、何が違うのでしょうか?

食事制限中におけるオススメのタイミングとおすすめの食事方法をご紹介していきたいと思います。

チートデイを行うタイミングですが、1週間に1回行う方もいれば、1ヶ月に1回の方もいます。

一概に正解は決まっていませんが、体重や運動量によって個人差が発生するものだと思っていただけましたら幸いです。

諸説ありますが、体重の停滞が1週間程度続いたタイミングが成功しやすいという研究があります。

例えば3日間しか停滞していない場合は、

その日の体内における水分量や食べた食事や鍛えた筋肉によって、体重が増えたりすることもあります。

この場合は1週間程度ほど停滞したタイミングが良いと考えられます。

逆にそれ以上時間が経ってしまうと、筋肉の減少につながる場合もあるので注意が必要です。

1ヶ月に1回チートデイをしているという方は、

体重の為というよりは長期的に続けるためにストレス発散やダイエットの加速のために行なっている方が多いです。

次に、おすすめの食事ですが、チートデイでは基本的にタンパク質と炭水化物を多めに食べた方が良いと言われています。

通常、油物は消化に悪く胃もたれや体調不良の原因になってしまいます。

その結果、次の日の仕事や日常生活に支障が出てしまう可能性があります。

具体的にオススメなのは、白米や和菓子、お肉、卵などがおすすめです。

食べるタイミングとしては、筋トレなどの運動後か、午前中、または昼間がベストです。

夜の寝る直前に食べ過ぎてしまうと、消化にエネルギーを使ってしまうので十分な睡眠が取れない可能性があり注意が必要です。

ここまでチートデイについてご紹介してきました。

チートデイはやり方によっては成功し、間違えて行なってしまうと失敗につながります。

INTO9ではチートデイの具体的なタイミングやおすすめの食事についても詳しくご紹介いたします。

ご自身の骨格に合った食事でダイエットを成功させましょう!