筋肉は何歳でも発達する!?正しい筋トレで健康増進!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さん、筋肉は何歳までつくと思いますか?

長いことトレーニングやトレーナー活動をしていると、40代以降のお客様を中心に「筋肉がつくのは若いからだよ!」といった様なお言葉を頂きますが、、

実はそんなことはないのです。

むしろやり方によっては20代や30代の人よりも身体を成長させることだって可能なのです!

そこで今回は、

筋肉が何歳までつくのか??

筋肉はいつまで成長するのか??

という事についてご紹介していきたいと思います。

結論から述べますと、筋肉は生きている限り発達します。

一般的に筋肉は20代から減少し始めると言われていますが、逆に増やすことも可能です。

そのためには正しい知識のもとに行われる筋トレはもちろん、食事制限もしっかりとした知識のもとに実施する必要があります。

例えば、背中の筋肉やお腹周りの筋肉を発達させることで見た目が良くなるだけではなく、体幹が安定することで歩く動作や起き上がる動作がより楽になります。

筋肉を発達させるには年齢に関わらず、計画的に、継続的にプランニングをする必要があります。

トレーニングによって筋繊維を破壊し、修復することで筋肉が作られます。

体力が衰えるとされている30代以上の方でも、正しく行うことで十分に筋繊維発達が可能となります。

しかし、回復には時間がかかるためしっかりとした食事や身体のケアを行う必要があります。

ここで参考例をご紹介させていただきます。

以前、90歳の女性筋トレYouTuberが話題になりました。

動画を見てみますと、90歳とは思えない動きや身体をしていました。

筋トレを始めたのはなんと、80代だそうです。信じられないほど筋肉が発達していて驚きました!

この事から、どの年齢でもやり方を間違えなければ筋肉は発達すると考えられます。

また、

筋トレは生活習慣病や健康維持にも大きな役割を果たしてくれると言われています!

特に40代〜50代の方は衰えに備えて、下半身の筋肉を鍛えていく必要があります。

当ジムも30%の会員様が40〜50代のお客様ですが、皆さま元気に怪我もなく、習慣的にトレーニングに来ていただいております。

下半身の筋肉は歩行時に絶対に必要な筋肉となりますので、今のうちから鍛えておきましょう!

衰えてしまうと杖や車椅子の生活になってしまう可能性も考えられます。。

40〜50代の方をピックアップしましたが、

10〜20代の方も安心せずに今のうちからしっかりと運動習慣を身につけ、筋肉を蓄えていきましょう!

どの年齢の方もただ闇雲に筋トレするだけでは筋肉は発達しないです。

変な癖がついてしまうと変な形で発達してしまいますし、怪我のリスクも上がってしまい危険です。

周りに流されることなく、

自分のペースでご自身の骨格タイプに合わせたトレーニングをすることが一番大切です。

INTO9ではお客様の年齢や骨格タイプに合わせたトレーニングをご提供しております。

ちょうど良いタイミングはありません。思い立ったタイミングがベストだと思います!

我々と一緒に健康づくりをしていきましょう!