ダイエット効果が爆上がりする?!効果的な食べ合わせについて!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さんは栄養補給をするときに食べ合わせを気にしたことはありますか?

筋トレをしている方はタンパク質を多く摂っている方が多いかと思いますが

ただプロテインを飲むだけ、鶏肉を食べるだけだと十分な効果が得られていません。

タンパク質と一緒に摂ることで吸収率が高くなり、ダイエット効果にもなる栄養素がいくつかあるのでご紹介していきます!

1つ目は《炭水化物》です。

炭水化物と言っても主に糖質(砂糖やブドウ糖)が良いとされています。

おすすめの食材としては白米や和菓子、ラムネなどがおすすめです。

なぜタンパク質と糖質を食べ合わせるのが良いのかというと、

糖質を摂ることで血糖値が上昇します。

血糖値が上昇すると、インスリンという血糖値を下げようとするホルモンが分泌され、アミノ酸の合成が促進されます。

タンパク質は体内で分解され、アミノ酸となって筋肉に運ばれていくため

タンパク質と糖質を同時に摂ることで筋肉が増えやすくなるということになります。

ダイエット中の方で、糖質を摂るのが怖いという方が最近増えてきていますが

効果的で健康的なダイエットを行うために、糖質も積極的に摂っていきましょう!

当ジムも間食やトレーニング前の糖質補給とプロテイン摂取などを推奨しており、実際のお客様も効果を実感していただいております。

2つ目は《ビタミンB6》です。

先ほども述べたようにタンパク質は体内で分解され、アミノ酸となって筋肉に運ばれていきますが

ビタミンB6はその分解を手助けしたり合成を促進する働きをしています。

主にカツオやバナナに多く含まれています。

運動前にバナナが良いというのをよく耳にしますが、バナナはタンパク質の分解合成を促進するだけでなく

すぐにエネルギーになるので運動前1〜1.5時間前に食べると良いでしょう。

その他にも骨格ナチュラルの方におすすめの食材として”パイナップル”があります。

骨格ナチュラルの方は、サラダなどヘルシーな食材を好む方が多いため、お肉の分解には慣れていないことがあります。

特に鶏肉は体内で消化するのに時間がかかるため、胃もたれしてしまう骨格ナチュラルの方はたくさんいます。

タンパク質と同時にパイナップルを食べることでブロメラインという分解酵素がタンパク質の分解を促してくれます。

このように骨格タイプによって消化しにくいものや消化しやすい食べ物が存在します。

INTO9ではお客様の骨格タイプに沿った食べ合わせやトレーニングメニューをご紹介いたします。

自分の骨格に合わせた特別プログラムで、効果的にダイエットをしていきましょう!