ヨガやピラティスのダイエット効果は?筋トレとの相性抜群!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さんはヨガやピラティスを行ったことはありますか?

最近では、ホットヨガやピラティススタジオを街中で見かけることもあります。

女性を中心に人気が急上昇中ですが、ダイエット効果はあるのでしょうか?

そこで今回は、

ヨガとピラティスのダイエット効果について解説していきます!

まずヨガとピラティスの違いを簡単に説明します。

ヨガは心身をリラックスさせることを目的としており、様々なポーズや呼吸法で自律神経やホルモンバランスを整えることができます。

ピラティスは主にインナーマッスルを鍛えることで骨の位置や骨格の歪みを整え体幹の強化や姿勢の改善を行うことができます。

ヨガとピラティスの大きな違いの1つとして呼吸法があげられます。

ヨガは”腹式呼吸”で、

ピラティスは”胸式呼吸”を行っています。

腹式呼吸は空気を吸った時にお腹が膨らみ、吐いた時にお腹が凹む動きで

胸式呼吸は吸った時に胸が膨らみ、吐いた時に胸が凹む動きをします。

これらの呼吸法をマスターすることができれば、ヨガとピラティスの効果を最大限受けることができます。

ヨガの自律神経を整えることはダイエットにおいてとても効果的で、自律神経に乱れが生じてしまうと

血流が悪くなることや新陳代謝の低下など、ダイエットに悪影響を及ぼしてしまいます。

ピラティスのインナーマッスルの強化は怪我の予防や基礎代謝アップに貢献するため、ダイエットには必要な要素となっています。

骨格の歪みや姿勢が悪いと痩せてもスタイルが良く見えないため、ピラティスの動きもダイエットやボディメイクには必要な動きとなっております。

それぞれダイエットやボディメイクに必要な要素ですが、トレーニングと組み合わせることでダイエット効果がさらに高まります。

ヨガで行われる腹式呼吸はトレーニングで大切な”腹圧”に高い効果をもたらします。

腹圧は踏ん張る時や姿勢を保持する時に必要とされているため、トレーニングでバランスを必要とする種目の時にヨガの腹式呼吸が役立ちます。

ピラティスの胸式呼吸では、トレーニングで胸を張る動作の時に役に立ちます。

胸を張れていないと怪我をしてしまう種目もいくつかあるため

胸式呼吸で胸の動きを覚えることができれば効果的にボディメイクを行うことができます。

また、インナーマッスルを鍛えて体幹を安定させることでフォームを崩さずにトレーニングができるようになるため

トレーニングの効果も最大限得ることができます。

ヨガとピラティスは単体でもダイエット効果は発揮することはありますが、トレーニングと組み合わせることで更なる効果を得られます!

つまり、

筋トレは ”身体を作る”

ヨガは ”体内から整える”

ピラティスは ”身体の動きを整える”

ということになります!

まずは筋トレかスタートし、基盤が出来てきたらヨガやピラティスに移行していくことが最もベストなのではないでしょうか!

INTO9では、ヨガやピラティス要素を含めたトレーニングを骨格診断と体質診断の結果を元に提供いたします。

私たちと一緒に理想の身体を目指していきましょう!