筋トレでアンチエイジングができる?男女ともに美容効果のある筋トレをご紹介!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さんは筋トレでアンチエイジングができるということを聞いたことがありますか?

インターネットで筋トレについて調べているとアンチエイジングと筋トレの関係性について多くの記事が出ています。

ただ、たくさんの種類があって何をすればいいのか分からない…

そう思う方も少なくないかと思います。

そこで今回は、男女ともに美容効果のある筋トレについてご紹介していきます!

なぜ筋トレでアンチエイジングができるかというと、筋トレをすることにより若返りホルモンと呼ばれる”成長ホルモン”が分泌されやすくなります。

この成長ホルモンは筋肉の発達、代謝向上、ターンオーバーの効果を促します。

トップモデルや女優、俳優などが何歳になっても美しくいられるのは

影で食事管理や筋トレなどの努力をしっかりと行っているからですね。

成長ホルモンが最も多く分泌される時間帯としては22時〜26時となっているため、その時間に深い睡眠状態に入れていると

成長ホルモンの効果を最大限に受けることができます。

これは20歳から徐々に分泌量が減ってしまうため、老化を防ぎたいという方は1日でも早く筋トレを行っていきましょう!

では、どんなトレーニングをすれば良いのでしょうか?

一般的にアンチエイジングに効果的と言われているトレーニングはスクワットです。

もちろんスクワットも効果的ですが、今回は違う部位をご紹介します。

それは”胸の筋肉”です。

先ほどご紹介した成長ホルモンは肋骨の裏側にある”胸腺”という組織から多く分泌されます。

その付近の筋肉を鍛えることで成長ホルモンを分泌しやすい環境を作りやすくなります。

胸の筋肉を鍛えることは成長ホルモンの分泌だけでなく、バストアップや分厚い胸板を作るのに効果的です。

ここまで読むと筋トレの美容効果は女性だけと思う方もいるかと思いますが、そんなことはありません。

男性にも身体を大きくしたり引き締めたりする以外にも筋トレは絶大な効果をもたらします。

女性同様肌のターンオーバーはもちろんですが男子は特にED改善にとても効果があります。

男性がEDになる原因としては骨盤周りの筋力低下が挙げられます。

特に肛門付近の”内肛門括約筋”という筋肉が衰えている可能性が高いです。

内肛門括約筋は肛門を閉める筋肉で、トレーニング方法としては肛門を締め切ったところで5秒静止した後、ゆっくり緩める

このような動作を3〜5セット繰り返すことで効果が現れます。

その他にも一般的に言われているスクワットやベンチプレスなど全身の筋トレを同時に行うことで効果が高まります!

ここまで男女ともに美容効果のある筋トレについてご紹介してきました!

筋トレは男女ともに良い効果をもたらすため、最低でも週2回は行うようにしていきましょう!

INTO9ではお客様の身体の悩みを解決するためのトレーニングをご紹介しております!

骨格タイプに合った筋トレで理想の体を手に入れていきましょう!

体験トレーニングお待ちしております!