自重トレーニングとパーソナルトレーニングどちらが効果的?

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さんは自重トレーニングという言葉を聞いたことがありますか?

自重トレーニングとは、その名の通り自分の体重を用いたトレーニングのことです。

マシンやダンベルを使わないことが特徴なため、

自宅や公園でいつでもできることが大きなメリットとなっています。

そんな自重トレーニングですが、ダイエットやボディメイクの効果はあるのでしょうか?

そして、1対1で行うパーソナルトレーニングとどちらが効果があるのでしょうか?

今回は自重トレーニングとパーソナルトレーニングのどちらがダイエットやボディメイクに効果的かをご説明していきます!

自重トレーニングでも身体を変えることは可能ですが、限界があります。

体重50kgの人が自重のスクワットを行っても脚の筋肉に対する負荷は最高で50kgまでにしかなりません。

筋肉をつける上で大切なことは”前回の負荷より高い負荷を与えること”となっているため

50kgの方が毎日20回スクワットをしても、それ以上の筋肉はつきません。

しかし、足幅やスピードを変えることで別の刺激を筋肉に与えることができるため発達させることは可能ですが、こちらも限界があります。

自重トレーニングは時間や場所を気にせずできることが最大のメリットですが

基本的に1人で行うことが多いため、フォームの確認や修正ができないということもデメリットの1つです。

最初に記述したように自重トレーニングでも身体を変えることはできますが、相当な時間や労力を要してしまいます。

一方、

1対1で行うパーソナルトレーニングは自重トレーニングと違いお金がかかりジムに行く時間も必要となってきますが

簡単なマシンを使ったりフォームの修正などが可能なため、毎回違った刺激を筋肉に与えることができます。

違った刺激を与えることができるため、その分筋肉の発達はパーソナルジムの方が早いということになります。

筋肉の発達が早いということはダイエットやボディメイクの結果が出るのも早いということにつながってくるため

短期間で結果を出したい方には自重トレーニングよりもパーソナルトレーニングの方をおすすめできます。

しかし、家でも負荷を高めたトレーニングをしたいという方も少なくないかと思います。

INTO9ではご自宅でも負荷を高めて行うことができる自重トレーニングを紹介することができます。

そのためにはフォームの確認が必要となってくるため、まずは1度体験にいらしてください!

INTO9独自のトレーニングメソッドで理想の身体を手に入れてみませんか?

体験予約お待ちしております!